ID非公開

2022/1/14 12:09

66回答

エンジェル投資家からの提案について。 投資家マッチングサイトを利用し数百万円の投資を募りました。 そこで何人かから連絡を頂いたのですが、そのうち一人からこのような提案がありました。

補足

皆様からの回答で、やはり詐欺だと確信が持てました。 ただ、このままでは悔しいので、投資家?の嘘を暴くためにどのような返信をしてやろうか考えてます。 こちらは騙されているテイで、どのような質問や条件をこちらから提示したら相手は引き下がるでしょうか。 こちらも費用負担するのだから身分証の提示をお願いします、と言うのは言ってみようかと思います。 被害者が増えないように、投資家募集サイトの運営には通告するつもりですが、確たる証拠がまだないので、どうにか尻尾を掴みたいです。 こちらの個人情報はまだ何も伝えておらず、メアドもフリーのものなのでその点は安心です。

ベストアンサー

0

>審査中に株価が下がって価格割れを起こすと審査に通らなくなる可能性がある。 証券担保ローンのことを指しているのだと思いますが、そんな細かい株価の下落で担保割れするほどギリギリの額を設定しなければ良いですし、 数百万の金額を証券担保ローンで出すのであれば、80%弱で資産査定するとして、担保の株式の時価総額は600万円とかその程度しかありません その上、ローンの金利は年間4%台です。 仮に5%だと、年間25万円くらいの金利ですね 貴方のプランに酔狂しているのであれば分かりますが、普通であれば、その現物を担保に信用取引して1000万円くらい多く株式投資した方が儲かる可能性も上がるでしょうし、何のためにそこまで無理して出資しようとしているのかも意味不明です 株を担保に「低金利の?」ローンを組むとありますが、何処でローンを組むのか?など聞けばすぐにボロが出そうです

その他の回答(5件)

0

まあ、つまり数100万も用意できないということね。 だから、それをかる人が現れるのですよ

0

シンプルに詐欺でしょうね。 そもそも、広く出資を募るには内閣総理大臣の許可・届出が必要ですが、投稿者はそれらはされてるのでしょうか? してないとしたら、投稿者も犯罪になりかねないですが…

ID非公開

質問者2022/1/14 13:08

出資法違反には当たりませんよ。犯罪となる根拠法を提示してください。 それなら、新規で法人を設立するときの募集設立もいちいち内閣総理大臣の許可や届出が必要になりますよ。 出資法で禁止してるのは元本保証を謳ったり、高額な利益を約束することで出資を募る行為です。

0

いや、どう考えても詐欺でしょ笑 100%詐欺です。 1%でも信用する気持ちを持ってるあなたが心配です。

ID非公開

質問者2022/1/14 13:10

1%も信用してません。0.000001%くらいですw この提案をされる前に電話で話したのですが、その時の話し方や質問の内容などが以前にお世話になった投資家さんに似ていたので、第一印象はちゃんとした投資家なのかと思ったのです。 その後にこの提案なので、あーやっぱりかと言う気持ちがありつつ、実は私が知らないだけでこう言う手法もあるのか?と思った次第です。

0

理屈なんてないと思いますよ。 しっかりしてください。

ID非公開

質問者2022/1/14 13:11

大丈夫です。しっかりはしてます。 ただ、いろいろな出資方法がある中で私の知らないだけでこう言う手法もあるのか?と思ってしまっただけです。 やはり怪しいですね