バイクのブレーキフルードは、上のフタを開けて、上澄みの20mmくらいをスポイトで吸い取って交換するだけでも意味ありますか?

バイク | 車検、メンテナンス228閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

mas********さん が 交換の方法を書かれていますが その方法だと 交換はできないと思います。エアーもかんじゃうと思います。 『エアブリーダーの透明ホースを付けて緩めます。 そのままブレーキレバーを握って放してを繰り返します。』 というところ。 透明ホースにフルードが出てきます。 出てくるフルードがきれいになったら終了です。 エアブリーダーを締めてリザーバータンクにフルードを規定量満たし蓋をしてください。

その他の回答(10件)

2

意味無し! 多少混ざる事はあっても、循環しない! 自信ないなら最低2年に1回はプロにお願いする。 見ていて自分でも出来ると思えば、やれば良い。

2人がナイス!しています

1

例えばタイヤ交換でバイク屋に持って行ったときに店員がオイルが汚れていることに気付いて交換を勧めてくれるかもしれません。 リザーバーだけ交換していると窓から見てオイルがきれいだから交換済みの車両だと判断されていつまでも交換できません。 最も簡単な方法はオイルを補充しながら大きいシリンジ(注射器)でキャリパー側から吸い取る方式です。

1人がナイス!しています

2

一番交換したいのはキャリパー内の熱が掛かった部分のフルード、リザーバーだけ交換しても意味ないです。

2人がナイス!しています

1

そのやり方に意味はない。やっても、劣化した成分が悪さするから。バイク屋に頼めばいい。循環はしないが、徐々に混ざっていく。下から抜いて、レバーを握って、少しずつ継ぎ足して、最終的にきれいなフルードになれば、レバーをタイラップで固定して、エアが噛んでいないのが排出ホースに空気が入っていないことで確認できる。後は、上のタンクにいっぱいフルードを入れるだけ。同時にブレーキパッドも交換すれば、油面が下るだけなので問題ない。新品のブレーキパッドに後から交換したら、ブレーキフルードの逃げ場がないので漏れてくる。

1人がナイス!しています