ID非公開

2022/1/14 12:39

66回答

高校生になったら原付の免許を取らせると父親に言われたのですが

補足

お金の面は両親ともなんでもいいと答えてくれました。 どれでもいいけどちゃんと乗れよ って感じでした

運転免許187閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

原付に乗せてくれるけどスピード出して走っていいとか違反していい訳じゃない あくまでも常識を守った走り方、ルールを守って生活する自覚を持てって意味でしょ。 遊び道具与えるためのもんじゃないから、見た目がーとかそんなおもちゃみたいなファッション感覚の理由で乗るつもりなら免許だけ取って乗るのはやめた方がいい。 ちゃんと乗れよってのはそういう事

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 14:07

無いとどこにも行けないから買ってもらうんです 見せびらかしたりするような友達もいません

3

ご両親の年齢で考えてるんじゃね? 若者は原付じゃないカッコイイバイクに乗ると死に急ぐので保険料がバカ高く設定されているのです・・・ 親の金で暮らしている間は原付で我慢しましょう。

画像

3人がナイス!しています

1

原付免許は原付だけ 小型二輪だと小型と原付 普通二輪があれば普通二輪、小型二輪、原付に乗れます。 難易度、かかる費用、免許取得までの期間も下に行くほど大きくなります。 原付に関しては、筆記試験さえ通ってしまえば、軽い講習を受けるだけでバイクに乗れてしまいます。 一方でその他の免許では、筆記試験に加えて実技試験もあります。 なので、その辺りのことも踏まえて免許について考えてみてください。 特に校則で縛りがないというのであれば、普通二輪をオススメします。

1

原付免許を取得した場合は50cc以下のバイクしか乗れません。 原付スクーターで日本一周する人もいるので近くに何もなくても移動には困らない。自転車より遥かにマシ。 もしもっと排気量が大きなバイクに乗りたければ普通自動二輪免許を取得するしかない。 原付は基本的に免許センターで学科試験に合格すれば1日で取得可能。(都道府県によって違うが) 普通自動二輪免許は教習所に1か月程度通って取得する事になる。

1

普通二輪の免許の取得にはまとまったお金が必要です。 十数万円。 それを用意してから親御さんに相談しましょう。

費用面をスルーして良いなら普通二輪の小型限定免許が良いでしょう。 125ccまで乗れます。 原付の様な30km\hの速度制限や2段階右折が無くなります。 免許取得後1年経過で2人乗り可能。 任意保険も親御さんの車の任意保険にファミリーバイク特約と言う物が使え、保険料を安く抑えられます。