高校生で交通事故に会った時慰謝料は全部親に渡るのでしょうか

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに色々手続き等してくれてるところはとても感謝してます。全て欲しいという訳でもないんです。でも進路先の奨学金をなるべく軽減したいからって話しても使い道も何も答えてくれなくて、慰謝料が何のためにあるのかイマイチ分からなかったので投稿しました、返答ありがとうございます。もう少し親と話してみます

その他の回答(6件)

1

そうですね、考えてみれば私も幼稚園の時タクシーに撥ねられて3ヶ月入院した事がありましたが、お金の事は何も聞いてないですね。もう親も死んじまったからどうなったのかも聞きようがないです。まぁお金に興味が無いのでどうでも良い話ですけどね。

1人がナイス!しています

1

親御さんはその慰謝料を勝手に何かに使ってしまう様な感じなのでしょうか?親だったら今後の投稿者さんの為に取っておいていざという時に渡してくれそうですが、何かに勝手に使われてしまう可能性があり不服であれば話し合う余地はあると思います。

4

だったら学費から食費まで全て質問者様が稼いでいるんですか?生活は親の世話になっていてお金だけ自分のというなら都合良すぎますよね。 まあそれが成人してない子供ということですよ。

4人がナイス!しています

1

本来は未成年だろうが、慰謝料は被害者に支払われるべきものなんですが、法律で未成年者は示談が出来ないため、親御さんが代わりに示談します。 そのため、賠償金の振り込み先も親御さんの口座になります。 以上からそのお金は親が管理すると言えば、残念ですが、君はもらう事はできません。後は親と相談していくらかは現金で欲しいと頼むしかない。

1

相手との保険手続きなど示談交渉は親御さんがしてくれたのではないですか?あなたは保険契約の手続きを履行する能力はありますか?保険の煩雑な手続きをしてくれた親御さんにまず感謝すべきだと思いますが。家族内でその保険金をどうするかは家族で決めてください。

追記 あなたの質問内容からするとあなたは大変な怪我をされたのだと思います。その点はどうぞご自愛ください。同時に親御さんも大変なご心配をしたと思います。それでもこの件でどうしても納得がいかないなら、民法第5条あたりを読んでみてください。未成年者の意思決定について定められています。