企業組織に対してのISO9001品質マネジメント認証について 具体的に教えてください。 ISOは国際品質の統一基準を満たすモノに振られる証明と解釈しておりまして理解が 難しいです

企業と経営 | 会社情報、業界市場リサーチ57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

はい、 ありがとうございます。 一度認証を受けると、更新の審査は 都度受けていくものでしょうか? 受けないで取り消される企業があったりするんですか?

その他の回答(1件)

1

「ISOは国際品質の統一基準を満たすモノに振られる証明」というのは違います。 大雑把にいうと、ISO9001認証制度とは、その組織(企業)に、仕様通りの製品を作ることができる「仕組みがある」ことの「心証」を、ISO認証機関が審査登録・開示することで、顧客などの第三者に示すための制度です。 よって、製品自体が「国際品質の統一基準を満たす」ことを証明しているのではないですし、その製品の品質が優れているかどうかも関係ありません。仕様通りに作られているかどうかも関係ありません。 言い換えれば、低品質であっても、もともとそういう仕様であればそれでいいのであって、低品質の製品でも安定して作る「仕組み」が整っていれば、ISO9001認証は取得できます。

1人がナイス!しています

はい、 それは仕様どうりの製品を審査前に満たしていれば、審査はスムーズにおりるものでしょうか? また、その認証をえる目的は今の顧客や新規顧客獲得為の信用獲得ですか?