瞑想して10分で眠たくなるのは何故ですか?やり方間違っていますか?

宗教118閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

体を制する、みたいな意識で瞑想しています。 じっと静止することで、身体的な欲求を抑えることができるのではないかと思い、ただひたすらじっと静止しています。 すると10分ほどで眠くなってきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

瞑想方法を少し改善してみました! ありがとうございました!

その他の回答(4件)

2

間違ってはいませんよ、眠くなるのは、うまくいってる証拠です 初めはよくあります 脳機能的に言うと左脳機能の思考を止め 右脳の感覚観察していくと 脳は(興味のない、楽しくない)感覚観察のみなので 眠くなります 次の段階に20分経過頃脳が瞑想を止めさせようと通常のしびれより 不快な強いシビレや 30分前後すると拷問的激痛をおこし瞑想を止めさせようとします 何故こう言い切れるかと言うと この時、好きなゲームやネット、本、テレビを読んでみて下さい、 眠気もシビレも痛みも消えるはずです という事は今までと違う脳の瞑想状態を脳が嫌がっているという事と推測出来ます (持病や骨格や寝不足、身体的不具合が原因の場合を除く) これを精進し乗り越えていくと 45分経過する頃には無性に止めたいとか脳が用事を作り出し 今しなくちゃ!というようなマジックをくり出し瞑想を止めようと すこともあります、脳はしたたかなんだなーと痛感します これらを平静になんどもなんども瞑想し脳を訓練していくと 人によりますが数年後 脳は【変容し右脳機能主導の脳へ】変わっていきます すると心はかなり穏やかな平和な心になります 2時間穏やかに座れるようになるとほぼ第一ゴールに近づいてきて 大きな体験をする時期を迎えます

画像

2人がナイス!しています

2時間ですか!まだまだゴールは遠いですよー。15分くらいがやっとです。。 でも眠たくなってもいいんですね。 勉強になりました!ありがとうございます!

2

間違ってはいません。 あなたが感じる通り、瞑想を続ければ良いでしょう。 瞑想を極めると、無我の境地、無念無想の空間を体験して、 悟りますが、その感情に至るまで、続けて行くことが大切です。 悟ると、自身を第三者的に観れて、囚われない自分が出来て、 生きることに無駄が無くなります。 それまでは、当人だけが持つ感情速度が有り、 人と比較する必要も有りません。

2人がナイス!しています

1

寝不足かもしれませんね 瞑想は過度にやると魔境に落ちたりするのでご注意下さいね

1人がナイス!しています