回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/14 19:03

44回答

ADSL回線の仕組みについてです

回答(4件)

0

質問の意味があいまいです。 ADSL回線をつなげられるジャックが2つある。 どちらのジャックにもモデムをつけるという意味でしょうか? (モデム2台?) それともモデム1台? モデム2台なら、回線も2回線必要です。 モデム1台なら、どこにモデムを置くか=回線を引き込むか? になり、 そこを元にして、各部屋に回線を分岐させてゆかないとならない。 ADSLの場合、電話線を使っている。(中身は銅線) 銅線の場合、距離を延ばせば延ばすほど、 ノイズを拾ってしまい、信号の力が減衰してゆきます。 なので、モデムに近いほうのPCより、モデムに遠いPCの 接続が弱くなるかとは思います。 回線がもともとそんなに速い回線ではないので、 ここで無線を使うとなると、もっと無線も届きにくくなるかと 想像します。(特にモデムに遠い部屋)

0

> 1階と2階に壁端子があり、おそらくモデムを介せばネットが繋がるのですが、 もし、つながるのだとしたら、NTTの交換局からあなたの家までは2本1対の電話線が接続されていて、あなたの家の中のどこかで分岐され、ブランチ接続という形になっています > 1階と2階で同じくモデムを介して有線接続でインターネットを使用した場合、速度等不具合が起きることが予想されますか? ADSLの場合、NTTの交換局にDSLAMというADSLの集合装置が置いてあり、2本1対の電話線1本に付き1台のADSLモデムが接続できるようになっています https://ja.wikipedia.org/wiki/DSLAM ここに、2台のADSLモデムをつないでもつながりません もし、2台使いたいならもう1対電話線を引いてもらう必要があります ただし、ADSLはフレッツ光提供エリアは受付終了なので、あなたの家でフレッツ光を引くことができないというのが前提条件です なお、2台つないで、使わないほうの電源を確実に切っておくことができれば、2台の運用も可能でしょう

0

モデムと言うのは、回線終端装置の一つで、ADSLで言えば、伝送メディアである電話線を回線として使えるようにする為の装置です。 だから、回線に対して1つと言う事。 ADSLの場合、1本の電話線で2回線と言う事は出来ません。 で、そもそも、あなたはルータとモデムの区別ついてますかね?

0

ADSLであれば、局側とADSLモデムは1台のみの接続となります。 1階、2階で使いたい場合は、ADSLモデム - ルータと接続して、LANケーブルを延ばしてください。 電話モジュラージャック | スプリッタ | ADSLモデム | ルータ (LAN) || |1F機器 | 2F 機器 こういう接続です。

ID非公開

質問者2022/1/14 19:17

回答ありがとうございます モデムを1階用 2階用と2台用意して接続した場合でも、不可能ですか?