私は都内のマンションで長年理事を勤めてきた男性です。 設備担当をして大規模修繕では常に主役です。 3年前に赴任してきた管理人が気に入らず、どうすれば辞めさせる事が出来るでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

住民から、早く理事をやめさせろ。という声が続出なんでしょうね。

0

主役、 なんですね 笑 良い管理人さんですね 他の住民さん皆喜ばれているでしょう。 管理人さんだけじゃなくて多くの住民さんから小馬鹿にされているんだよ お子ちゃま君

1

>今のところ理事会や住民ウケが良く、隙が無く手が出せません。 諦めた方がいいと思います。 あなたは管理人が悪いと決めつけていますが、他の住人の要望であなたに注意しているのだと思います。 世の中、喫煙者より非喫煙者の方が圧倒的に多いのです。 その管理人は非喫煙者に拍手喝采で大歓迎されていると思います。 だからこそ管理人は自信たっぷりなのではないでしょうか? 他の回答にもありますが、管理会社を変えれば自動的に管理人も変わります。 もっと良い管理会社を見つけて、管理会社を変えるしか方法はないと思います。

1人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/1/14 21:45

引越したマンションの管理人や管理会社に不満があり理事をしました。 結果から言うと管理人は変わり良い方になり、管理会社の担当とその上司も退社となりました。 管理人が勘違いをして住民が顧客ではなく自分が管理していると意味のない事で注意をしたきた事が発端でした。 ただ、地域柄住民は保守的で不満など発言する事自体抵抗があり、理事会などもなんでも言うなりで管理会社からカモにされていたと思います。 その前の管理人は昼から飲酒など社会不適合者でしたからそれに比べれば良い管理人さんだから等反発をされていました。 管理人、管理会社、以前の理事とズブズブの関係でしたし理事や住民からも私が面倒な奴とマンション内でも噂をされました。 なのでマンションの管理規約やマンション管理士の内容など知識を得て理事をしていくとおかしな事が見えてきました。 管理会社担当と連んで理事会で私を吊るし上げようとした者は管理費滞納していたり、マンションの保険が変な使われ方であったり。 そこから管理会社担当と管理人を突き詰め管理会社の上席者を担当にさせ、担当者、管理人を変更してしました。 その管理人は理事会や住民に評判がよいのはなぜでしょう?それを冷静に分析されると良いと思います。 金銭、業務について調べてていけば問題ある者は何か怪しい事をしているはずです。 逆にそれが無けれ管理人としては良いので、理事は引退されても良いかと思います。 他の活躍される場にシフトチェンジされると良いと思います。 1住民として対応が不満でしたら管理会社に接遇面で苦情を申し出ても良いと思います。 ただ、敷地内の喫煙やクラブの素振り、アンタを辞めさせるとの行為や発言は正当では無いのでマンションの資産価値としても管理人の注意は間違っていないと思います。 もし、私の理事会で上記の様な住民がいるとの議題になりましたらその住民には口頭か文書で注意する事になります。

2人がナイス!しています

2

理事なら管理人や管理会社の替え方くらい知ってるのでは? 少なくとも ・小馬鹿にした様な視線 ・生意気 ・面子を潰さた こんな理由では変更は無理ですね。 > 私が敷地内で喫煙したり、軽くゴルフクラブを素振りすれば、すっ飛んで来て注意してきます ⇨注意するという事はアナタが規約違反してるのでは? 仮に規約で禁止されてなくても、注意されたという理由だけで解任は無理。 ⇨試しに理事会議案にしてみたら? > 良い方法は無いでしょうか ⇨設備担当なんでしょ? 大抵は管理会社の関係会社が修繕工事を請け負うので、そこより安い管理会社を見つけて、「安いから管理会社を替えましょう」と言った内容で理事会を通して、総会決議で賛成してもらうしか無いと思いますよ。 どの程度の規模のマンションかが分からないので何とも言えませんが、管理会社にとって大規模修繕が無くなるのはかなりの痛手です。 それにしても、 辞めさせたい理由が、理由にならない理由すぎます。

2人がナイス!しています