バラを育ててみたいと思っているのですが、おすすめの品種はありますか? また、その品種の特徴を教えてください!!

バラ | 園芸、ガーデニング180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おすすめの品種を教えて下さりありがとうございました!!参考にしてみます!

その他の回答(5件)

0

「バラの家」のサイトをまずは見てみて下さい。品種ごとに育てやすさがタイプ分けされています。タイプ0から4まであり数字が上がるほど育成難易度が高くなります。しかし、これは地域差もあるので実際のところ育ててみないとよく分からない部分も多いです。初心者向けでしたらタイプ0〜2あたりが良いと思いますよ。その中から好みのバラを買って育ててみて下さい。

1

私なら初心者には、ピエールドロンサールをオススメします。 つるバラのようにも仕立てられるし、木立のようにも出きるらしいです。 よく売れているし、強い品種とききます。 花は大きく、うすピンクでとても綺麗。

1人がナイス!しています

1

バラは品種が多いのと、色形が違うものが多すぎてお勧めは難しいですね。 初心者のお方のようですね。バラは病気に罹り難いと言われているものも最近多くなってきていますが、全く病気に罹らないと言う事ではありません。 バラ育てに慣れた方が、普通に育てていってそういうことですから、初心者のお方であれば、手入れも初めてでしょうから、それを鵜呑みにしない事です。 まずは、育てやすいポリアンサ系の小さめの花とか,FL種と言われる房咲きになって花が沢山咲きやすいものとかを植えてみるのが良いと思います。 ポリアンサ系では、マザーズディ、シュネープリンセス、マルゴシスターズ、グリーンアイスなどがそだてやすいでしょう。 ・特徴はポリアンサ系は大雑把に言いますと、普通の少し大きめのミニバラといった所です。花付きが良いバラです。花後に花柄摘みや枝の整理をしていると年に何度も花を咲かせます。コンパクトなバラで鉢植えに向いています。 FL種は沢山沢山あってお勧めは難しいですが、花のかたちや色合いがお好みであるものを探されて、そんなものから手を付けていってはいかがでしょうか。最少は鉢植えでスタートして、鉢植で株を大きくしてから←それを地植えにしていくと根もうまく活着していくでしょう。 このバラは房咲きにになるものが多いので、混みあってきた枝葉をうまく整理していくと病気に罹り難くなっていきます。

1人がナイス!しています

0

特に「これが良い」というものはありません。 お好きな色で検索などをして “病気に強い”とか書かれているものが良いとは思いますが その中で質問者様が気に入るものがあるかどうか、ですよね。 気に入らないものを育てる変人は居ないでしょう。

2

残念ながら、お勧めの品種などないよ。 ちなみに、バラは「病害虫のデパート」とまで言われるほど病害虫が多く、多くの人がそれで挫折するのだから。 かつては「バラをきれいに咲かせたかったらバラの奴隷(召使)にならないとダメだ」という人もいたのでね。

2人がナイス!しています