ゲーム好きの夫に対して、育児を優先して欲しいと近々お願いしようと考えているのですが、角が立たない(欲を言えば自分でそうだよな、と気づいてくれる)伝え方とシチュエーションについてお知恵をお借りしたく、質

家族関係の悩み | 子育ての悩み170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験も交え具体的にアドバイスいただきありがとうございます。 是非真似したいと思ったので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(4件)

2

普段は協力的なんでしょ? 少なくとも子育てする意思はあるのです。 問題は、ゲームする時間に世話することがかぶるかどうか、ですから、 あらかじめ予定を告げておくのはどうでしょうか。 この時間私はこれをやるから面倒見てて、とか、これから30分後から私はこれをするから何かあったらよろぴく、とか。 言い方を変えて、なるべく下手に出るのです。そうすれば旦那さんだって悪い気はしないし、そのうち「うちの妻はこんなに考えているんだな」ということが自ずと分かってきて、自然と動けるようになってくるのでは。 あと、オンライン対戦?でない限りゲームは中断できると思います。 もしかして、妻は育休中だから全部やれるはず、という甘えが旦那さんにあるのではないか。 あと、旦那さんが手伝ってくれたら、助かった、気が楽になった、こんなに上手くやってくれてありがとう、、、とか、ちょっと面倒ですけど、ほめてあげたらウキウキして喜びますよ。 デカい子どもだと思って、手のひらの上で転がしてあげて下さい。毛セラセラ。

2人がナイス!しています

1

わかるーーー。 私の旦那はむしろ共働きなのに家事育児しないくせにゲームしかしやがらねー。 お風呂入れて!って言ったら 今じゃないとダメ?って言われ。 あたりめーだろっ!はよいけっ! とキリのいいところで終わらせてから行かせてました。 自分から気づけよ!って思うけど言ったらするだけマシかなと思うようになりました。 本当ゲーム目につきますよね。 何であんなに腹立つんでしょうね。 奥さんの気持ちめっちゃわかります。 私の場合お願いしたらしてくれるから やって!して!今して!と 言っています。 ゲームも趣味だからやらせてやるけど という広い心を持って笑笑

1人がナイス!しています

1

うちもそうでしたよ。 何度もゲームのことで喧嘩しました。 結果、直りませんでした。 よく聞く悩み?愚痴?ですが、改善してくれたという話は聞いたことがありません。 ゲーム好きの男と結婚してしまった自分が悪かったと思って諦めるのが1番手っ取り早い解決策ですよ、、。 子供が大きくなったら、子供がパパをほっとかないからそれまで待つべし!

1

そのままで良いと思います 協力的で有難い事 だけど貴重な赤ちゃん時代をもう少し触れ合って欲しい って。