ID非公開

2022/1/14 21:59

66回答

葬儀代は 本人の口座から勝手に引き出して 死後払っても問題ないですか?

葬儀182閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

亡くなってから引き出すのは、相続人の問題ですから良いのではないでしょうか。 後で相続争いにならなければ。

0

問題ありませんが、相続人に了解を取っておいた方が 後々面倒にならなくて良いでしょう。 生前に話し合って了解を得ておくのも良いでしょう。 因みに口座が凍結されても仮払いが可能になっています。 ただし、相続放棄が出来なくなるので注意が必要です。

1

金融機関が死亡を知るとその講座からは引き出し出来なく成ります。 金融機関に寄っては一時払い戻しをしてくれるみたいですが、 後から相続の対象に成ります。 出来たら、生前にキャッシュカードで少額づつおろしてキープした方が良いですが、税務署もしっかり調べると思います。

1人がナイス!しています

0

口座が凍結されていなければですが・・・ 法定相続人全員の了承を先に得てから 引き出して支払につかってください 亡くなった時点で口座に残っているお金は相続財産になりますから 法定相続人全員に相続する権利があるお金になります 一方で葬儀費用は誰が負担するのかといえば 施主が別にいないなら喪主の負担ということになります 喪主(施主がいない場合)=葬儀責任者=支払者だからです ここが微妙な問題で 大抵の家は故人が残した財産から 葬儀費用を出す事が多いです しかしこれは皆が同意しているので使っているもしくは 誰も特に文句を言わないだけであって もし法定相続人が遺産から支払ったら取り分が少なくなるので 喪主に費用を自腹で払えというようなクレーマーだと 故人の財産は喪主の財産ではまだないので 喪主は費用を自腹で払わないといけない可能性があるのです ですから事前に法定相続が皆故人の財産から葬儀費用を 支払うことを了承しているというステップを踏むことは とても大事です

2

勝手に → 他の法定相続人の了解(事後でも可)を得てとして下さい。 問題ありません。葬儀代であることを証明できるよう葬儀社等の領収証をもらっておいてください。引き出す際に「本人が死亡した」と金融機関に告げると凍結されることがあるので注意して下さい。相続税の計算時に葬儀費用として相続財産から控除されます。

2人がナイス!しています