ID非公開

2022/1/15 9:18

55回答

共同経営で声かけてもらい、居酒屋を立ち上げることに。

職場の悩み | 法律相談80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

共感も含め、すべき事へのアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:1/18 2:41

その他の回答(4件)

1

解雇されているテイで進めます。 営業許可が下りているなら取り下げではなく返納だとおもいます。保健所に許可証を返納するのが流れかと。 何かあったら以前に、そのままで営業した場合は名義貸しに当たります。これは違法ですので必ず許可証の返納が必要です。 あと、詐欺には当たらないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 2:39

ありがとうございます。的確な回答がとてもわかりやすかったです

1

あなたの名前が営業許可証に書いてある。それが店内に貼られるのでしょ。 マズイ 大いにマズイ。 だって コロナ禍ですよ。保健所も自治体も飲食店には 厳しい状況です。 もし感染者が出たら あなたが責任者ですよ。今さら 名前だけですでは通らない。 名義貸しを元共同経営者からは提案あると思います。もちろんお金は支払うと言われると思いますが キッパリと断って 決別すべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 2:40

ありがとうございます。マズイ状況だと確信しました。決別に向けて段取りします!

1

貴方がまだ経営者の1人として存在されてますから、合法です。 が、その方は、最初から他の方を探していたのでしょう。 それ以上に怖いのは、倒産すれば、あなたにとって致命傷になりますよ、、 飲食店の成功率は低いですから。

1人がナイス!しています

1

詐欺は最初から騙す目的だった場合で犯罪です。 途中で気が変わったのであれば普通のことです。 なにか証拠がないと詐欺とは言えないでしょう

1人がナイス!しています