新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/15 10:38

1010回答

航空券キャンセル料取られたくない

画像
補足

行きJALで帰りANAなので待ってみます。 ありがとうございます。

回答(10件)

0

行きがJALなのにどうしょうもない。なんとか他の航空会社を使ってでも20日に出発すればいい。LCCでもなんでもあるでしょ。

1

行きの欠航がコロナによる影響と思えるなら、帰りを予約したANAに話をする価値はあると思います。 個人の理由で行けなくなったわけではないので。 結果がどうなるか分かりませんが、新型コロナウイルス理由の場合は他社の欠航でも私だったら話すし、だいたいその前に上得意客だからね。 黙っていたら帰ってくるのは0ですけど、話してお金は無理でも予定の変更は可だよとか返事もらえたらそれだけでも勝ちですよ。

1人がナイス!しています

2

往路が他社(JAL)なら、復路はANAの目線ですと、単なる片道旅程です。 日にちもあくでしょうから、連帯運送云々の話にもならないでしょう。 上級会員等なんらかのアドバンテージがなければ、覆すのは厳しそうです。 コロナ禍、台風や大雪シーズンに、地上交通含め、往復旅程を同一会社でまとめるのは、基本的な考え方となりつつある。 また、今の時点で減便対象でなければ、当該便は受け皿便の可能性大です。 コロナに慣れ、緊急事態にはならないでしょうから、過去の特例扱いも適用されないでしょう。 パックだとしても、減便対象と軸便をよく見極め、減便を交ぜるなどして、無料キャンセルしやすくする考え方もしないとです。

2人がナイス!しています

0

帰りもjalだったらキャンセル料無料だったんですけどね。航空会社が違うと…。聞いてみるだけならただなので無料にならないか聞いてみても良いですが。 航空券のキャンセル料が今でも直前でも変わらないなら待ちます。