ID非公開

2022/1/15 12:22

22回答

神道です。 はじめて年忌祭をするのですが、 神主さんには 玉串料・お車代・御膳料を 納めていただき、手土産もお渡ししたいのですが どういった物がよいでしょうか?

宗教 | マナー186閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

式年祭にしました! ありがとうございました。

お礼日時:1/26 23:27

その他の回答(1件)

1

手土産は、菓子、清酒、食品詰め合わせなどが一般的です。 熨斗は、「御供」とします。 理由は神主はまず神前にそれを捧げますので、「御供」なのです。 御供 オソナエ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 12:47

神主さんは持ち帰って御供するので 「御供」でいいのでしょうか? 神仏関係のお店では手土産なので「御礼」で よいと言われました>< 個人的には「年祭」でいいのかな?とも かなり迷っています。