ID非公開

2022/1/15 14:04

1212回答

これは児相に通報すべきでしょうか?そこまで心配いりませんか? 同じアパートに住んでる子(小学1年生)が居ます。仮にA君とします。約1年ほど前に引っ越してきました。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 12:45

児相はもっと気軽に考えてよい。事実と違っても良い。そのようなお言葉を頂き、少し安心しました。 いざという時のお守りのような、そんな気がしました。有難うございます。 昨日の時点で祖父母宅に泊まりに行くから今日は遊べないと伝えていたのですが、やはり10時前にピンポン来ました。「お家で遊ぼう」と言っていたので昨日の件で味を占めたのでしょう。こうなると理解はしていましたが、断るのは辛かったです。 今日は昨日よりも寒いので、余計に大丈夫かなとこちらが心配してしまいます(海側なので風が冷たい)。 もう一人遊びでも外遊びでも良いですが、せめて月に2〜3回にするとか毎週じゃなくなれば良いなと願うばかりです。 通報はやり過ぎな気もしますが、このままでは私の方が心配し過ぎてしまうので前向きに検討してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子供が遊べないと断っていてもとりあえず誘いに来る、駐輪場に停めている我が子の自転車を勝手に乗り回す、近所の祖父母(実両親)宅にまで行くようになってしまった等、目に余る行為が増えた為、このような子供が居ると相談する事にしました。 ここまでくると放置子として見て良いのではないかと思いました。 BA悩みましたが、児相は軽く考えて良いと背中を押してくれた方へ。他の皆様も本当に有難うございました。

その他の回答(11件)

0

1児のこどもをもつ身です。 未婚のシングルマザーでPTSD(わかりやすくいうとトラウマ)という精神的な障害をもってます。 これまでにわたしの精神的、体力的(育児ノイローゼ)などから乳児院の一時保護など利用経験があり、現在2才半になったこどもがいますが、定期的に児相の方とお会いして、わたしの心理的なサポートやカウンセリングなどをおこなってます。 そして、わたし自身が親からのネグレクトで育っていて児相と親の家を行ききする生活保護を幼少期から経験しています。 その観点から私個人の意見を述べます。 私なら今の段階では〝通報しない〟です。 通報するにあたって問題視したい点がいくつかあります。 ・まずA君が親を怖がったりしているか→親が好きかどうか ・今の生活で苦痛があるか→暴力などがないような精神面ですね。寂しいとか辛い思いをしているのか。 などです。 A君の立場になって考えます。 通報すると児相が親と接触をすることになるとします。そこでネグレクトを疑われた場合A君は強制的に保護されることになります。 ここでA君がどう思うかが大事です。 今の生活であっても特別に辛い、親が怖い離れたいと思っていないのに、強制的に保護されて施設にいれられる、、これはかなりA間にとって心の傷になる場合があります。 たしかに世間的にはみれば、良い育児をしてるとは決していえないでしょう。 ただそれは大人たちからの目線、私がいちばん大事にしたいのはA君の生活、気持ちです。 A君とそれだけ接触できているのなら、親のことが好きかどうか(やんわりと)ききだします。 平然と日常を話してるときに(少し演技を加えオーバーに)辛くないか寂しくないかききだします。 それらに全然平気!といえば、わたしならですが、なるべくA君のサポートを(できる範囲で)しつつ見守りますね。 そしてベランダで寝てるときなど、寂しいなぁ悲しいなぁって気持ちになったら私に伝えてねっていう感じで、A君に懐かれて信用されるようにとりあえず繋がりをもちます。 そこでA君が少しでもSOSをだすことがあれば、通報でよいです。 ただその生活でもへっちゃら!といってこちらを頼ることもなければ、様子をみましょう。 私ならですが、こどもと仲が良くご近所さんであるなら、喉が渇いたらうちにおいでとかとりあえずサポートをしてA君の様子を見守るかなぁ。 公園で寒そうな格好で遊んでるなら、手袋やマフラーであまってるのがあればかしてあげるなど、あくまでも自然に「こっちのほうがあったかいよ」って感じで、渡してあげる。 寒ければそれを本人が必要とするでしょうし、それらの判断はその子に任せたらいいとおもいます。 あなたが迷惑だなぁと思うなら、それは勿論通報でもかまわないとおもいます。 所詮は他人ですし、自分に重荷がかかるのは誰だって嫌ですから無理にそんなことしなくてもいいです。 でもわたしならですけど、そうやって見守りますね、、。 どんなに酷い虐待をうけてるこどもでも暴力でも、暴言でも、ネグレクトでも、こどもは無条件に親を求めて愛します。 そこは理解してあげてください。 そして施設での暮らしを知ってるわたしからの意見です。 施設が全て良い場所という場合もありません。児相での虐待というのも、悲しいですが、あるのです。 そして今は虐待やその関係には国が厳しいので、一度保護されてもA君が家に帰りたい、元の生活を送りたいと訴えてもなかなか返してもらえない場合が多いです。 そうなったときに、A君の立場にたったときになにかいちばん幸せなのか、いちばん身近なあなたがそこは判断して良いと思います。 そして通報することのデメリットとしては、親が隠蔽しようとすることです。 それが監禁、または引っ越しなどです。 親の立場に置き換えるとこれまでそうやってネグレクトしてる生活をしてるところに誰かから通報されて児相のひとが接触してきます。 こどもの健康状態や体にあざなどないかなどもちろん検査されるし、親も家庭の事情などたくさんきかれることがあるでしょう。 そのときにネグレクトだとしても早急な措置が必要とまで判断が至らなければ、強制的に保護ということはない場合もあります。 そうなったときにですね、だいたいの親は隠蔽します。 次に児相のひとがきたときに居留守を使ったり、こどもに嘘をつかせることをしたりなど。 また通報されたら困るからとこどもを家からださないようにする(そう言い聞かせる)などで、監禁状態にするケースもよくあります。 ひとめにさえつかなければまた通報されることはないから、親からしても面倒ごとは避けたいですからね。 あとこれは親にもよるでしょうけど、その通報されたストレスなどからこどもに当たる場合もあります。監禁、そしてこどもにあたる、これが虐待が酷くなる最悪のケースです。そうやって命をおとしたこどもは数多くいます。 そして児相に目をつけられてしまってそれが、親にとって都合が悪い場合、最後は引っ越します。 もしかしたらそのA君の家庭は、もともと通報されたり児相に保護されたりなどこれまでに経験があり、それでそちらに引っ越してきたのかもしれませんよ。 そうなれば、またそうやってA君は引っ越していくことになるとおもいます。 そこまで考えて、通報するかどうかを判断してほしいです。 あなたが負担であるなら、ネグレクトだと思うなら通報したほうがいいでしょう。 ただそれによってA君がどうなるのか、どういう気持ちになるのかを少しでも考えてほしいのです。 こどもよりも大人の意思が尊重されるのが世の中です。 A君の今後の人生にあなたの通報いっぽんで大きく変わることがあると、それくらいの気持ちでいてほしいです。 長文、乱文失礼しました。

0

児童相談所に連絡すべきなのは貴女でその子の事を心配に思ったのだったら話だけでも通しておいたら良いのではないでしょうかね。 元々児童相談所に虐待などの連絡をするときは間違いでも良くて判断するのは児童相談所のほうなのでこんな子が居ると知らせれば良いだけです。 ちょっと認識が違うだけの家庭で児童相談所の一言で普通になるとねがいましょう。

1

それが必要な情報かどうかを決めるのは児相なので、主様が気になるなら連絡すれば良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 12:46

有難うございます。 そうですよね。こちらが深入りするよりは一情報として伝えるだけでも何か変わるキッカケになるかも知れませんね。

2

同じ小学校ぽかったら、学校の先生のお耳に入れておくとか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 3:15

学校に伝えるのも良いかも知れませんね。児相よりは敷居も低いですし。 ずっと一人で居る事は親御さんに指摘して貰えるかも知れません。高学年なら多少は大目に見てたりもあるんですけど、まだ低学年の子なので。 あとは毎週誘われて困ってる事、トイレも外で済ませてるようで困ってるという事も伝えてみようかなと。一応、我が家も住んでる場所だし、周辺は同じ学校の子供達もゴロゴロ居るので。 大袈裟にせず、あくまで地域の困り事としてそれとなく伝えてみようかと思います。有難うございます。