(・∀・) . 人はなぜ本音を言わないの?

哲学、倫理 | シニアライフ、シルバーライフ631閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

例えば自殺願望者がいて、個人的な相談で死にたい死にたいと言ってくる。 最初は本音で死んではダメだと励ましていても、何を言っても相手は死にたい死にたいを繰り返す。 するといい加減にウンザリしてきたその人の本音が変化する。 (じゃあもう死にたきゃ死ねよ。) でもこれは間違いだと自分でも分かっている。 それをグッとこらえて「死んではダメだ。」と言った場合、その言葉は建前となる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

(・∀・)

お礼日時:1/17 20:53

その他の回答(26件)

1

<思いついた理由> 1、言語化に失敗している(どう言っていいかわからない的な) 2、いうと不利益がある。(めんどくさい、嫌われる、など) 3、自分の本音が不明瞭。(なんとなくわかるけど、これでいいのか、ってやつ)

1人がナイス!しています

2

本音だけ言う人の周りには誰もいなくなる。当人の口調や話し方で大分違うかもしれないけど、方便も必要だと社会経験で学んでいくのです。 予防的自己防衛

2人がナイス!しています