Windows XPマシンにXubuntuかLinux MintをXPとデュアルブートでHDDにインストールしたいと思っています。

Linux系 | Windows XP149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 linuxmint-20.3-xfce-64bit.isoをrufus-3.17.exeでUSBドライブに書き込んで起動してみました。 「インストールの種類」の画面で1番目の「Linux MintをWindows XP Professionalとは別にインストール」を選べばデュアルブートができそうです。 ただ、HDDにはDドライブがあるので、できればそちらにインストールしたいため、3番目の「それ以外」を選ぼうかと迷っています。 トラブルの元でしょうか? 1番目を選んでインストーラーにお任せするのがよろしいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/19 23:30

その他の回答(2件)

0

①XPにてディスクの管理でパーティーション割る。XPあるパーティーション容量及び空いたパーティーション容量をメモる。 ②Linux mintのxfcを選択。isoをDVD-(+)R(RW)で焼く。 ③焼いたDVDセットしてからbiosにてDVD起動優先にする。F10で設定変更保存出ます英語表示尋ねられたらyes選択オケ選択。PC再起動されます。 ④DVDから起動しなければ電源オン又はPC再起動すぐF12連打でブートデバイス選択にてDVD選択。 ⑤セットアップ開始したら空いてる容量方メモした容量とこへインストール選択する。セットアップ完了したらブートマネージャーはwinローダーから選択できるし、LinuxのローダーからもwinXP選択オケ。因みにデスクトップなら追加した空のHDDSSDにインストールすれば良いだけ。ほなそれでは(*`・ω・)ゞノシ Linux側から見るとsd0がXPあるHDDパーティーション。sd01あれば空のパーティーション。