新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

広島がコロナウイルス率がなぜ多いのでしょうか? 広島は増えすぎていて心配です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

広島で新型コロナウイルスの感染者が増えたのは年末年始の帰省と米軍関係者の往来が原因です。 年末年始の帰省で県外の人が行き来した関係で感染者の流入があって感染が増えたのと、あまり知られていませんが広島県内には複数の米軍施設があります。(私が知って知っているだけでも米軍関係の弾薬庫が複数ヵ所あります) 山口県岩国市も感染者が増えていますが、これは「米軍岩国基地にいる米兵から感染した」という報道があります。 広島にも米軍施設があるので「米軍関係からの感染」というのも可能性は無いとは言えません。

0

年末年始に帰省での人の動きが多かったのと米軍基地の関係で増えていると思います。 あまり知られていませんが、広島県内には米軍が管轄する弾薬庫があったりしますし、岩国市にある米軍岩国基地はJRの在来線で1時間ほどで広島駅まで移動できます。 それに米軍に所属する軍人はアメリカから飛行機や船で日本国内の基地へ直接乗り入れをするので一般の人のように検疫を受けたりしません。 検疫を受ける機会があれば「体調はどうか」というのを聞いたり、発熱しているかどうか確認するために熱を測ったりしますが、検疫が無い分だけ見過ごす確率が高くなります。

0

岩国もありますし、アメリカの兵士を旦那さんや奥さんに持つ日本人もいますので家庭内感染もあるかと

2

あの~、在日米軍からだって報道されてますけど…。 岩国と広島は目と鼻の先でしょ? アメリカの兵隊さんも広島の人たちも気の毒すぎます。 米軍はマスクせずに飲食店に繰り出してるから自業自得だという人もいますが、それは教わってないからなので、上がしっかりしてればと残念な気持ちでいっぱいです。

2人がナイス!しています