日本酒の事でお願いします。 父にプレゼントしたいのですが私自身日本酒に詳しくなく困っています。 普段はビールを飲むのですが人が集まる場では日本酒も飲みます、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 皆さん色々詳しく教えて頂きとても悩みましたが。 どこを調べても苦味について見つける事が出来なかったのでやっと見つけれたとの思いでベストアンサーに選ばせて頂きました。 (昔は大変な暮らしだったとも聞いているので間違いではないのではと大変嬉しく思います。)地酒等色々と広げて探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

4

仕事柄(酒造関係)酒類名鑑の多くの年度の物を持っているので都正宗もすぐ調べられましたが、2008年廃業との事で、無くなった銘柄としてはまだ新しい方かと思います。ただ、数値を見るにこの時代の酒としては「かなり真っ当な造りをしていた酒(2級酒でアルコール度数が高かったり、酸度が低くない辺りアルコール添加量も少なめというのは、作ってる側だと分かります)」だと思います。この時代に生貯蔵酒を造っているというのも珍しいです。しかし、酒蔵はある程度良い物を造っていっても時の流れで埋もれてしまうことや後継者不足で潰れるという事が往々にあるので、良い蔵は潰れない、という訳ではないのが悲しい所です。 で、正直に言って私自身はこの都正宗を飲んだことが無いのでお勧めする、といっても当てずっぽうになってしまうのですが、最近の酒は物足りないと仰るのなら最早最近の酒とは到底言えない領域である「剣菱」をお勧めしておきたいところです。京都の酒が剣菱より強い(癖が)という事はまず無いので、ある程度癖のあるものをお望みなら、当然知ってるかとは思いますが剣菱をお勧めしたいです。同じく兵庫の白鷹でも良いですが、多分こちらも知ってるかと思います。

画像

4人がナイス!しています

1

スーパー等で簡単に買えますので、こちらをお試し下さい。 「剣菱・上撰」 「甘口辛口」などという言葉で簡単に括れない銘酒。

画像

1

40年前というと、ちょうど淡麗辛口ブームが発生し、いわゆる越の三梅(越乃寒梅、雪中梅、峰乃白梅)や、久保田、八海山、〆張鶴などが大人気になった頃です。 今流行の華やかで香りを全面に押し出した派手系の酒じゃありませんが、冷酒から熱燗まで行ける美味しい酒ですよ。