今度普通二輪の免許を取りに行こうと思ってます。 私は車のAT限定の免許しか持ってないので、バイクの指導方法が分かりません。 運転方法はツーリングするような形になるのでしょうか?

バイク | 運転免許157閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

バイクには1人で乗るます。 教官は別のバイクに乗ったままあなたの前や後ろを走って指導する。 最初のうちは発進の練習をするだろうからその時は教官が近くに立って口頭で指導する。 生徒がどんな操作をしているかは教習用のバイクに取付けられているいろんな色のライトの何色が光っているかで教官にわかるようになっている。

0

お察しの通り、バイクには指導員が乗って補助ブレーキをかけるなんてやり方はありません。バイクで他人が勝手にブレーキかけたらライダーが吹っ飛ぶ可能性があります。また、二輪は免許取得して1年経たないと二人乗りが出来ません。まだ免許も取得していない人が後ろに指導員を乗せる、なんてことは当然できない。 そのため、指導方法としては一人一台別々に乗って指導員が先導して後ろをついて行く、もしくは指導員が運転して生徒がリアシートに乗る、ということになります。最初に教えたらあとは自分で走り回って練習する。必要があれば停めて立ち話で指導します。 単独でバイクを倒しちゃうことはもちろんありますよ。バイクと一緒にそのまま倒れたら低速でも危ない。無理だと思ったらバイクは捨てて自分だけちゃんと足の裏で着地できるようにすればケガをすることはほぼ無いと思います。 急制動でブレーキ強くかけすぎてタイヤロックして滑ってクッションに激突したって話を聞いたことはありますが、自分が練習している間には見たことが無いです。大抵は低速でバランス崩して倒しちゃってます。 もともと競技用でバイクに慣れてる人が免許取りに来ていて、雨天のスラロームで思いっきりリアブレーキかけて限界を試そうとしたらロックしてコケた、って話もありましたけどね。その人はバイクの扱いにも慣れているし、転び方も分かっているから特にケガとかは無かったようです。

0

バイクの教習は基本1人乗りで、 同乗指導はありません。 ですが、一部例外もあり、 教官の運転に2人乗りすることもあります。 でも基本は1人で行います。 当然単独事故を起こす可能性はありますし、 私も昔2輪教習で事故をみました。 ですが、教習のスピードは低いですし、 プロテクターやヘルメットを装備しますので、 相当なことをしなければ怪我はしません。

0

助手席にハンドルやアクセルがある教習車は見たことがありませんが、 二輪の教習で指導員は別のバイクで後ろに続かせたり、ついて行ったりするのが一般的ですが、ついてこないで遠くから見てるだけの時もあります。 練習中に単独事故?を起こす可能性はあります。

0

最初は指導員が付きっきりで前後に動かせる程度まできちんとレクチャーするので、ご安心を! いきなりフル加速で峠攻めるみたいな事なんか絶対しないから! ただ、二輪の練習はお考えの通り危険を伴います。 指導員の指示を正しく守り、効果的で楽しい練習を!

ちなみに… 二輪は大概複数の教習生が同時に練習しますが、誰かが転けたりしたら何故か他の教習生がみんな集まってきて助けようとするんです。 単車乗りを目指す猛者同士の自然に発生した絆ってやつなんでしょうかね~ 微笑ましいもんですよ(笑)