ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ、雪道や凍結路でそんなに違いありますかね?

補足

あと、関東の市街地とかだと、一部積雪凍結してるけど、殆どは雪が溶けてる場合も多い。 雪や氷がない場所なら、スタッドレスよりもノーマルのほうがグリップするから、スタッドレスの雪氷性能が大したことないことを考えると、考え方によってはノーマルのほうがいいとも思える。

自動車 | 車検、メンテナンス1,070閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

動画見ると本当に「少しはマシ」って程度なのがよくわかります。 チェーン持たずにスタッドレスだけ履いて 「ノーマルタイヤはけしからん、スタッドレスタイヤにしないと!」 と鼻息荒くしている人を見ると、なんだかなあと思ってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんにはスタットレスタイヤを過信しないでほしいですね。

その他の回答(18件)

1

凍結した道路はスタッドレスでも危ないのにノーマルなんかじゃ絶対はしれませんよ 体験しないとわからないのは無理ないけど

1人がナイス!しています

3

こんなアホまだ居るんだ…笑 ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ 触れば分かるけど冬にノーマルタイヤ履いて 寒さでガチガチになったゴムに グリップもクソもないだろ…

3人がナイス!しています

2

渡すは東京住まいですが、スタッドレスなど購入する気、まったく無しです。 1年の1/100程度の積雪で、スタッドレスを購入するだけ無駄で、チェーンだけで十分です。 いずれオールシーズンタイヤに入れ替える予定ですが、スタッドレスは選択肢に入っていません。 東京住まいなら、雪の降った時は家でおとなしくしていれば済む話ですからね。 スタッドレスの利用の多い北海道でも、やたらとスリップ事故が起きることを考えての判断です。

2人がナイス!しています

3

スキー場へ行く途中の凍結した山道登ってると、スタッドレスってスゲーなーと実感できますよ。歩くのも怖いような凍った斜面をぐいぐい登ってくれますからね。 ノーマル? 過信した関東のバカがどれだけ毎年事故ってるか、知らんわけではないでしょう。

3人がナイス!しています

0

①お住まいの地域 ②お出かけされる範囲 ③運転の技術・適正・判断力・感性…とかの、個人の資質 ひとりひとり(特に③が重要っぽい)違うんじゃないですか そんな具合で、一律にはくくれないんじゃないでしょうか スタッドレスを重用する人、ノーマルタイヤとの大きな性能差が判ります スタッドレスを重用する人、スタッドレスの銘柄による性能差も判ります 感性=資質よりも、使ってみないとわからないことなのかも 年に数回雪が降る…東京も名古屋もそんな感じです 東京は「欅坂・乃木坂…」とにかく坂が多いですよね 名古屋とは、万一の積雪・凍結時のリスクが大きく異なりそう 逆に、東京は公共交通機関網が縦横無尽、クルマ要らず 名古屋の方が、積雪時にもクルマ頼りになりそう あくせく("急"のつく動作をたくさんしそう)した人、クルマを使わない判断が出来ない人、めんどくさがりの人…資質でも、「おまえはヤバいからスタッドレス履いとけ、チェーンも練習しとけ、やっぱ運転止めとけ」って念を押したくなる人、そんな人たちがニュースの元凶みたいに思います ニュースといえば、積雪時にノーマルタイヤのクルマが原因で、長蛇の渋滞をつくり、そのエリアに関連する経済活動に大ダメージ・日常生活に大迷惑…そんな全国ニュースがホントに多いですよね 雨の日に、スタッドレス車が原因の全国ニュース、甚大なる被害って聞きませんね…なぜなんでしょうか、不思議です リンクしてくださった動画、平坦路ですが、特にFFなど二駆では積雪路の登坂は困難です 名古屋はともかく、東京は坂だらけ…地域差はありそうです 少なくとも、東京で降雪するなら、ハナからバス・電車網(混む、メチャクチャ)を使う 名古屋では雪が緩む日中に、間違っても路地には入らず、都市高速高架下や日の当たる広い道路を選び、目的地によってはバス・電車やタクシーも使う 東京や名古屋の事務所には、スタッドレスを履かせた社用車は皆無だったし、そう考えると、スタッドレス買わずに済みそうではあります

JAFユーザーテスト https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow 登坂では、四駆が二駆を圧倒(車重カンケイなし)これは常識でしたが、驚いたのは、 圧雪平坦路の制動では、四駆二駆カンケイなし 凍結平坦路の制動では、軽量級が重量級を圧倒し、二駆のコンパクトカーに本格四駆のランクルが相手にもならないこと もうひとつ 二駆のクルマ、凍結平坦路の制動では、ノーマルタイヤに金属ピン付きのウレタン系チェーン装着が、スタッドレスのみよりも圧倒的に止まれること もう、ビックリ!バイアスロン凄い! でも、積雪登坂ではノーマルタイヤのみとそんなに変わらなかった (僕、四駆にスタッドレスはチェーン未使用) スキー場へ年数回いく僕には、四駆・スタッドレス・保険のチェーンに慎重な運転、このワンセット、必須必携だと知りました