ID非公開

2022/1/16 1:10

66回答

ラノベを創作しようと思うのですが、「絵」と「文」はどちらの方がどれだけ重要だと思いますか?

ライトノベル | 絵画213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

投稿する場所によるとしか。同人誌みたいな本として出すのなら絵が大事だし、ネット小説をやりたいのなら文章の方が大事。 aidmaの法則って知ってる?広告で意識する法則なんだけど、 ポスターなんかでも最初にまず注目させて、その後に文字を読んだりするよね。 ラノベも同じでまず表紙を見て読みたいと思わせるって流れはあるから、絵の方が大事。その上で固定客が欲しいと思うのならすらすら読める文章が必要になるって考えたらいいんじゃない? ネット小説なら前から文章のみで絵は後付ってパターンだから、絵は必要ないよ。あとからいくらでもやれるから。

1

まず、普通のラノベは小説家と絵師さんと編集さんで作ります。 タイトルと中身は小説家。 イラストは絵師さん。 見た目を整えるのは編集さんです。 もちろん、小説家兼絵師さんという方もいますが、こうした分業が一般的です。 絵と文の重要度。 見た目と中身ですね。 まず、全てが平均点以上であるのを最低限の前提とします。 その上で、今まで無名の小説家の作品であるなら、圧倒的に見た目が重要です。 中身がどれだけ良くても、読み手に届かなければ意味がありませんので。 手に取って貰えるかどうか、というのが最初のハードルなのです。 見た目は悪いけど、食べたら美味しい、みたいなのは、時間を掛けて広まる物なら良いですが、ライトノベルでは、見た目が悪くて売れませんでした。の時点でおしまいです。 なぜなら、本屋に売れない新刊が並んでいるのは、長くて一ヶ月程度だからです。売れている作品なら、数ヶ月から年単位で残りますが、序盤で売れない作品には敗者復活の機会はありません。 あなたの質問は商業のラノベとは違うような気がしますが、その辺りが明記されていないので、商業のお話を記述しました。 頑張って面白い作品を作り上げてください。

1人がナイス!しています

0

絵と文を比べる場合 絵1:文2:内容2:展開の仕方5 ですかね これらの全てにどれだけ面白いと感じさせる独創性があるかでラノベは人気に読めるようになるかどうかが決まると思います。 展開の仕方が面白ければ、内容が被っていても「王道だよね〜」で済ませられると思います。つまらないと「パクリ」と言われるかもですが。 絵と文だけなら 絵2:文8ですかね 絵なんて所詮客引きに過ぎません。大事なのはサービスである文であると思います。 後者の質問に関しては、話の内容やキャラ設定によって変わってくると思います。 漫画が例で申し訳ありませんが、五条悟のようなイケメン・強い・面白いのような属性を持つキャラにはイケメン・面白いの部分で女性が飛びついてきて、強い・面白いの部分で男性が飛びついていくのだと思います。 ※イケメンに関しては、その世界の中でではなく、現実の読者が見て判断されたものです。 内容の場合、転生・転移ものには男性が飛びつき(ロマンだねw)、女性に関しては不明です。ギャグものには大体みんな飛びつきます。 長文失礼いたしました。

2

ノベルってどういう意味かわかりますか? 絵がつくのは「出版されて」からです。 アイドルやマンガ家に憧れてサインの練習からするような思考回路ですか? 絵がどうたらいうのは、ノベルを書き終わってからにしてください。 異世界転生やハーレムみたいなくっだらないテンプレラノベが大量生産されている現状、読者は圧倒的に「男子」が多いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 2:43

ありがとうございます!! あ。。ちなみにイラストは自分で描くつもりです 自分、Twitterで絵を投稿していましてフォロワーが1000以上いまして…

0

よく言われる事は、 最初の1巻を買う為には「絵」 その中身を見て2巻以降を買う為には「文」と言われています。 単純に言うと、『「絵」で掴んで「文」で粘る』です。 勿論、「絵」だけで掴むわけでは無く、「タイトル」やその作品の「雰囲気」もありますが、。 ライトノベルの読者は基本的に男性の方が多いですが、最近は色んな小説が増えてきていますし女性読者も少なくありません。 ただ、やっぱり男性読者の方が全然多いと思います。

ID非公開

質問者2022/1/16 1:32

とてもお詳しい回答ありがとうございます本当にうれしいです 男性の方が多いんですか!???