車検の時のために、ブレーキパットとブレーキオイル自分で交換しようと思ってますが、車検の時、それで大丈夫でしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

名回答ありがとうございます。感服いたしました。

その他の回答(14件)

0

先ずは何が大丈夫か記載しましょう。 ユーザー車検で大丈夫って意味なのか、整備工場に出して替えておけば無駄なお金を取られないですかって意味なのか? 質問の意図が分かりません。 因みに検査コースでブレーキフルードなんて見ません。パッド(パットじゃないよ!PAD)も見ません。 ブレーキが効くのかどうかそれだけ。 もしユーザー挑戦しようとしてる前提の質問だとしたらまだ早いのでは?と思う。 不合格かどうか事前に良否判定出来ないなら無駄な時間に終わる可能性があるから! その日に直せない部位が判明したら無駄足で泣くに泣けないよ。

0

本来、ブレーキ関係は重要保安部品ですから、自動車整備などの免許保有者が整備する必要があります。 が、私も含め無免許状態で自分の責任で交換する人は多いです。 質問から推測すると、今まで自分でブレーキパッドやブレーキオイルを交換したことがない人と思われます。 エアー抜き失敗してエアーを噛ますとブレーキが利かなくなる可能性があります。 初めてでしたら、整備のできる方に見てもらいながら作業すれば、少しは安心です。

0

大丈夫でしょ。 下手すると少しパッドが減ってるだけで勝手に交換して金取るところもありますからね。