ID非公開

2022/1/16 5:37

1414回答

トンガの噴火が原因で南海トラフ起こりますかね?

地震8,161閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます♪ 他の方々もありがとうございます!

その他の回答(13件)

1

3.11の1ヶ月前にニュージーランドのクライストチャーチで大地震が起きました、その事を思い出しますね、まさか1ヶ月後に東日本で大地震が起こるとは‥、当時は想定外でした。まさかの坂で、来月なんて事は無いでしょうね‥無い事を祈りたいです。

1人がナイス!しています

0

可能性は限りなく低いでしょう。トンガの海底火山の噴火はおそらくフィリピン海プレートとは関係ありません。南海トラフ地震は太平洋・ユーラシア・フィリピン海プレートの押し合いで起きます。 ですが、今後20年以内に90%の確率で起きる可能性が高いので、家具の転倒を防いだり、非常用持ち出し袋とか地震への備えはした方がいいでしょう。

0

場所と発生する原因が違います。なので、これが原因で巨大地震が起きたとしてもそれは南海トラフではなく別の巨大地震、もしくは大震災となります。 すぐに大地震が起こったとしても南海トラフではないと思いますし、仮に南海トラフだったとしても因果関係の有無は現段階では言えないことです。

3

トンガの噴火は関係ないですがその後の南太平洋沖の地震が怖いですね。 2週間は要警戒。 南海トラフより、九州、関東、東方が危ないかな。 ただ、今までにない噴火だったようなので、こればかりはわかりません。 南海トラフ発生率も90パーセント程度に引き上げられましたし。 遅かれ早かれ必ず起こりますよね

3人がナイス!しています

5

関連性はあるとは言えないと思われます。 あれば、「通常時より南海トラフ地震発生のリスクが高い」と知らされます。 あと、1つ、ほかの回答にて、「関西の半分が津波に沈む」と言っておりますが、そんなことは全くありません。 ハザードマップを調べてみてください。 ハザードマップもあくまで想定ですが、それでもマグニチュード9相当の地震による津波が想定されていますので。 ネットの情報は鵜呑みにするものじゃないですね(´△`)

5人がナイス!しています