ミニクーパーに乗っています。 車検はディーラーではなく民間業社に持って行くことはできますか? 民間業社は、海外の車の部品などの交換部品を常備しているのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

外車を扱う、国内外全車種対応とか そういう工場であれば、知識とか設備があるので 扱いは可能だと思うが、工賃は何処も国産より高くなる。 また、仮にミニクーパー専門店でも全種類の部品を 常備している訳じゃないので、直ぐ部品があり交換・・ これは無理。 中には、車検を通すだけなら・・と引き受けるが いざ、交換部品が出てくると外注整備になり 金額も高くなる、納車も遅れる・・ こういう事もあるし、外車は設備等無いで出来ない・・ 断る工場も未だにあると聞く・・ 純正部品だと、値引き率が低く利益が出ないので 純正同等、もしくは優良社外部品を選択する工場が多く 納期に、やや時間を要する・・ またお客に請求は、純正の価格で工場には何割か 値引いた金額、仕切値で入るので差額を利益としている。

0

MINI R58乗りです。 診断機はBMW専用の物で無いとピンポイントで不具合箇所を示しません。 汎用だと大まかな表示しかしません。 ディーラーは純正部品しか使用しません。 信頼できる社外品があっても一切使用しないので工賃含めてこれ以上高い金額にはなりません(笑) そして修理出来る部品でも何でも交換です。 余程の珍しい部品以外はBMW JAPANに国内ストックがあるので、ルートが有れば入手は何処でも困りません。 私もお世話になってますがMINI専門ショップを薦めます。 上記は私が全て経験した事です。 ショップの工場長とは飲みに行く仲ですがMINIばかりを何千台も診て来ています。 信頼性や料金など全てに於いて此れに敵うショップはありません。 最近はエンジンのOHの案件が必ず1台は入庫していると嘆いていますが(笑) なので4台目のリフトを新設したそうです。 此れに載っているショップが近くにあればいいですが… 因みに私は下道2時間掛けて通ってます。 http://minicooper-sketch.com/bmw-mini-pro-shop-list/

0

ディーラーも民間業者なので専業工場の事だと解釈する。 ディーラーではない専業工場でも整備は可能。 部品を常備していなくても地域の部品商から仕入れるので無問題。

0

部品の手配とこれどうなってるの?って言いながら作業するから時間が掛かるよ。 ちゃんと診てもらうならディーラー一択だよ。外車は安物買いの銭失いになりやすい。

1

まったく問題ありません。引き受けてくれる民間業者ならテスター等も完備しているでしょう。テスターが無い、知識が無い、ルートが無いなら引き受けないでしょうから。 たまに車屋でも素人以下の知識の人がいてむちゃくちゃにする人もいますがそんな所に当たらなければ大丈夫です。 民間業者は自動車部品の部品商から部品を取り寄せます。国産輸入車問わず。 部品商は各メーカーから部品を調達します。 純正、社外品、リビルト可能な限り調達します。 まぁ今の時代ネットがあるのでだいたい何とかなります。

1人がナイス!しています