ID非公開

2022/1/16 9:18

1212回答

年金を払っていなくても、生活保護をもらえば年金よりもお金がもらえます。これ放置すると年金が崩壊します。自営業者など払わなくなります。

年金448閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/19 16:09

そうですよね。私も嫌です

その他の回答(11件)

0

そもそも国民年金は、自営業や農水業などの退職が無い人達の年金で 高齢になり仕事の量を減らしたりしたときの補填や 世代交代したときのお小遣い的な物で 年金で生活する事が前提にありません 廃業しない限り死ぬまで収入がありますからね 問題のなっているのは、 厚生年金などの社会保険を整備していない事業で働いている人で 会社で社会保険が無い場合、国保や国民年金に加入する事になります これらの人達が 「生活保護をもらえば年金よりもお金がもらえます」の人達で これを改善する為に、現在は大企業、数年後に中小企業が さらに7~8年先を目途に前業種で 事業主等以外の労働者の多くが社会保険に加入する形になります 4時間パートで週20時間以上働くと130万円の壁に関係なく 厚生年金や健康保険に加入する事が義務付けられます これで、 「生活保護をもらえば年金よりもお金がもらえる」形ではなくなります

0

生活保護は生活の制限もあるし、何より将来国の財政がよりピンチになった時には減額や条件付きや最悪無くなることもあると思います。年金の方がまだ安心要素は大きいでしょう。

0

年金に信用がないからどうしようもない 選挙は半分白紙委任なのに政治家を信用してないおもしろい国

0

崩壊しそうだから厚生年金の財源使うかもみたいな話がこないだニュースになってなかったっけ? 会社員の私はとてもイラついた記憶がある。 生活保護受けるには家とか持ってちゃだめだし、働いたぶんだけ減額されるし保険も解約しないといけないし丸裸になりますから、金額が少ないといってもなんやかんや資産のある人は受けない方が得ですよね。