ID非公開

2022/1/16 10:50

44回答

以前、着物屋さんから「大島紬は単衣より袷の方が良い」と聞いたのですが、なぜなのか忘れてしまいました。

着物、和服216閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早くて丁寧な回答、分かりやすかったです。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

暑い地方の平織りの先染めの織物で、軽くて薄い、けれども正絹なので温かい、 というのが大島紬の特徴です。 袷に仕立てても軽くて肩が凝らないのです。 こちらはその産地で、実家を探せば古い大島が数枚見つかるという土地柄です。 昨今の暑さで、古い大島は裏をはずして単衣にするようになりました。 ただしその生地を触ってみて、単衣に向きそうな厚みや手触りのものにします。 仕立ててから、あまりに軽くて翻って着にくく失敗したなというものもあります。

0

薄手ですから寒い、ペラペラと頼りないと言う意味合いだろうと思います。 だけど、私みたいに更年期で真冬にもホットフラッシュに悩まされてる人には、この薄さが有り難いです。 さすがに真冬に単衣着るわけにもいきませんからね。