人間は天敵がいないから進化しないのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

人間は、天敵を排除する術 …技術(武器)の加工、開発という進化ではなく 進歩という方向を選んだ。 良し悪しは別として…な(-。-)y-゜゜゜ ある種、地球上に敵はいない。 故、人類同士が争うという(しかも、野生動物の戦いは 基本食を得る為だが、方向性は異なる)傍目からみる事が 出来るなら、愚かな行為をしてるとも解釈は出来よう。 ガイア仮説というのがある。 地球という母体(子宮)から産まれ、やがて宇宙に羽ばたく種子と してってな(多分、この説産まれた頃は宇宙時代とかが アレして人類月行ったぜ…次は?ってノリだったのかも しれない。然るに(¬з¬).。oO)ネタもあるんだが (このネタ、現在は精々周回軌道なISSでワーイってやってる感じな 話を皮肉ってもいるけどね。無人探査は除く。 無人…そういやAIの進化は( ゚д゚)ハッ!SF的には彼らが人類を いずれ凌駕し、戦いにΣ(゚∀゚ノ)ノキャー)。 しょっぽクン

画像

1人がナイス!しています

0

生物は常に進化をしていますが、より短い期間でより大きな変化を発生させるには天敵や過酷な環境にある方が進化の幅が大きいです。理由は環境に適応できない個体が死にやすい=環境に相応しくない遺伝子が残りづらいからです。 なので、周囲の環境を安定化させる今の人間達はあまり大きな進化はしないでしょう。 進化しないとは断言できませんが、進化していないような微細な変化が緩やかに続いていく可能性は高いです。