ID非公開

2022/1/16 13:18

66回答

もうすぐ10ヶ月になる息子についての相談です。

ベストアンサー

0

>>そういう傾向のある子は、ちょっとおかしい、どころじゃないです。 もうどう見ても全然違いますし、わたし自身ぶっちぎりで変な子 でしたよw。目は合わない、抱っこは嫌がる、ずっと1人で平気など も、ちょっとやそっとじゃないです。病的かってくらい徹底している ので、素人でもどう見ても「あっこの人自閉ですわ」ってわかりますよ。 こういうことを言う方がいてびっくりしました。 自閉症って色んなパターンの方がいます。当事者で自分の症状と比べて判断ができるかと言えばそうではないです。 わかりやすい子は早期に特性が出てわかりますし、グレー〜の子は健診の時に指摘されたり、集団の中にいれて先生に○○が気になりますと指摘されたりします。 上の方の言うことが当てはまるならば、特性らしい特性はまばらでぱっと見でもわかりにくいけれど診断のついたうちの子はどう言う説明になるのか気になるものです。

その他の回答(5件)

0

4歳6歳子育て中です。もうすぐ三人目出産予定です。 小学校の先生をしていました。わたし自身が自閉スペクトラムで 手帳年金2級です。肩書きはてんこ盛りです。わたしの場合は 典型的な自閉症ではなく、知能は高いのでアスペルガー症候群や 高機能自閉症と言われるものに近いのですが、2級なので結構 重度な方です。ですが、子育ても先生も頑張っていました。 子供2人は健常です。特になんの指摘もありません。 後追いや人見知りはもう少し後といえばそうですね、まだ10ヶ月 ではご存じのようになんの判断もできないですが、やっぱり そういう傾向のある子は、ちょっとおかしい、どころじゃないです。 もうどう見ても全然違いますし、わたし自身ぶっちぎりで変な子 でしたよw。目は合わない、抱っこは嫌がる、ずっと1人で平気など も、ちょっとやそっとじゃないです。病的かってくらい徹底している ので、素人でもどう見ても「あっこの人自閉ですわ」ってわかりますよ。 世のお母さん達は、ちょっと他と違うだけでパニくるなあと思います。 元々女性は他と比べる生き物なんだそうで、そうやって我が子の成長を 見守って行くものなんだそうで、その意味では悪いことじゃないのですが、 あまりに気にしすぎてなんでもない子をすぐに障害にしたがるようにも 見えてしまいます。本当の障害はもっともっとわかりやすいです。 そして、伸びている分野も激しくまたわかりやすいので、それも顕著 です。わたしの場合は言語分野と絵などの才能が優れていて、IQも 130と非常に高いので、小さい頃から天才かもしれんとか言われたり していました。1歳児検診の段階で大人と話ができていると記載があり、 健常のうちの子ら見ていてもありえないと思うようなことができています。 うちの子ら1歳の段階で、二語文なんかまだまだでしたし、話すかどうか なんか気にしたこともなかったです。そのうち話すやろと思ってたら 案の定6歳4歳の今ではめちゃくちゃ喋ってうるさいくらいですね。 そして絵のうまさもピカイチなんですが、描く内容は特殊で、だれが なんと言おうと馬しか描かない、しかも同じ色限定で何年も徹底して 馬ばっかり異様に上手いとか、そんなレベルです。でも本当に上手い のと、才能があるので一芸で国立大学に合格しました。そんな次元です。 なのに、記憶力は非常に低く、二桁の暗算はできない。わからないんじゃ なくて、計算する間に忘れます。だからできません。100までの数を 数えることもできない。数えている間に今なんぼだと忘れます。 本当に、いろんな面が「ちょっと」じゃないんです。このなっがい文 も、ものの10分もしないで書き上げます。得意分野が伸びるんですね。 こんな自分の経験を知っているから、我が子達が多少他と違う面が あっても、全然障害があるとは思いません。個性と障害は全くの別物 です。わたしはやはり、いい面悪い面踏まえつつ、この障害のせいで 何度も高熱が出たりして救急搬送などもされています。頭はいいけれど、 仕事に行けない理由でもあります。個性で年金は貰えません。その はき違えをしないように気をつけてくださいね。

1

自閉症の子を専門で訓練している人間ですが、この手の掲示板だとすぐに「心配しなくても大丈夫」みたいなこと書き込む方いますが、自分は心配したほうがいいとおもいます。 何故なら、自分のところにくるお母さんみごとに「心配が的中」したお母さんばかりだからです。 自閉症の赤ちゃん時期は「おとなしい」とか「育てやすい」とか、赤ちゃんなのに数字や色に興味があってすごい。とか、そういう子います。 現時点では診断もつかないですし、質問文よんでも、そこまでの自閉臭はかんじませんが、親の勘って結構あたるもんです。へんな医者の意見よりも当たることがありますから、お子さんに違和感を感じるなら慎重に様子をみたほうがいいですよ。二歳すぎて違和感のこるようなら、診断がでなくても訓練することを検討したほうがいいです。

1人がナイス!しています

0

自閉の前に知能の遅れについて注意が必要かなと思います。

ID非公開

質問者2022/1/16 20:53

どういった意味でしょうか?

1

人見知り、後追いだけで不安なんですか? 単に性格が穏やか人見知りしないだけで、自閉症では無いと思います。 友人の子供さんだけを見るのじゃなくてもっと視野を広げて下さい! 性格はみんなそれぞれ違うし成長ペースも違うんですから。

1人がナイス!しています

0

違和感ないですね、大丈夫だと思います。 ところで、ママ友さんのお話を聞いてそっくりと思ったのに、ここで他の方の経験談を聞いて大丈夫だと言われたら、どっちを信用されますか?結局心配なままの気がします。 本を買って読まれる方が良いですよ。