海外展開している日本の飲食店の定員は日本人なんですか?それとも現地の人を雇っているの?

海外 | 海外生活53閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

上の人(オーナーとか、雇われ店長とか)が日本から派遣されている、ということはありえます。 それ以外は現地で採用、です。もちろん、その国で就労ビザ無しで働ける日本人が応募してこれば日本人を採用する可能性はあります。ですが、その店がスポンサーとなってビザ取得が必要な人を採用することはないでしょう(板前のように特殊な分野の場合なら、日本から連れてくることはあるでしょうけど)。 海外の日本食店といえど、お客さんは日本人だけではありません。ですから語学力もある程度は必要ですし、また、一緒に働く他の従業員とコミュニケーションを取るだけの語学力(日本語ではない)は必要です。 日本人でなければ出来ない仕事、であれば日本からの人を採用(VISAのスポンサーとなる)はありえますが、そうでないなら、日本人を雇いたくても、政府がビザをおろしませんから(自国民を雇え、ということで)

0

ほとんどは現地の人です。 韓国へ行った時には、日本人の経営者で店員さんも 日本人の店がありました。

0

基本的には現地人です。 料理人や管理者が日本人の事はありますが それもお店によって違います。