HYPERLINK関数を条件付きで実行するVBAについて教えてください。 これからVBAを勉強しようと思っていますが、そのとっかかりとして

画像

Visual Basic | Excel174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご丁寧にありがとうございます。 早速トライしてみましたが、「$D$4のリンク先が存在しません。」と表示されます。 試しにハイパーリンクの内容をインターネットのURLに置き換えてみるとエラー無く実行できました。 つまり、Outlookを立ち上げるmailtoのハイパーリンクだと実行は難しいのでしょうか・・・?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともご回答ありがとうございました。 これを機にEXCEL VBAの勉強を始めることができました。 今後も継続して勉強して、お二人のように詳しくなれるよう頑張ります。

その他の回答(1件)

0

> これからVBAを勉強しようと思っていますが、そのとっかかりとして には。あまり適さないテーマですね。 「ハイパーリンクの挿入」で作成したハイパーリンクは OKですが 「HYPERLINK関数」の場合は VBA で制御することはできません。 > 試しにハイパーリンクの内容をインターネットのURLに置き換えてみるとエラー無く実行できました。 これ、ハイパーリンク関数ですか? あり得ないと思いますが。 具体的に、HYPERLINK関数の引数が分かれば HYPERLINK関数をやめて、「リンク」の方を使って VBA で実現できるかと思われます。 例として長くなりますが 現在 D4セルに = HYPERLINK("mailto:" & F4, "送信") だった場合 D4 セルは、アドレスのない ハイパーリンクを挿入しておき(VBAで ※) Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink) If 条件 Then ThisWorkbook.FollowHyperlink "mailto:" & Activecell.Offse(,2).Value End If End Sub ' 空のハイパーリンク作成 ※ Sub DummyLink() ActiveSheet.Hyperlinks.Add anchor:=ActiveCell, Address:="", SubAddress:="", TextToDisplay:="送信" End Sub みたいな感じ。 最近、文字化けで読めなくなるみたい。ダブルクォーテーションとか。