ID非公開

2022/1/16 15:48

55回答

『無責任、無謀な大型犬飼育を阻止したい』

ペット | イヌ349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 16:58

早速の回答 どうもありがとうございます。 お金も 体力も 心の余裕もないと、とても説得力があります。しっかり 本人に届けたいと思います。

その他の回答(4件)

1

そういうタイプの人って、犬サイドの事情をどんなに説明しても、伝わらなくてモヤモヤしますよね。 うちの母親がそうです。 「大きい犬って引っ張る力が強いのよ。散歩中にAさんが転んで怪我をしちゃいそう…」 「大きい犬なんて、キャリーに入れてお出かけもできないし、旅行に連れて行くと断られるところも多いみたいよ。Aさんと気軽に出かけられなくなるのは寂しいわ〜」 「大型犬って毎日2時間も散歩しないと、家の中で暴れたりするんですって…。Aさんの自由にできる時間が減っちゃうじゃない…」 と、もうとにかくAさん中心の視点で説明して、いかに大型犬を飼うのにデメリットが多いかという方向で話をすすめるのをオススメします。 犬の心配より、Aさんの負担が多いのを心配しているアピールに尽きるかな?と

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 12:53

回答 どうもありがとうございます。 大型犬は、大変だよ と、さんざん伝えていたら Aが 怒り始めてしまいました。Aに寄り添う言い方に変えて まだ頑張ってみようと思います。 (個人的には、小型犬だって、大切に飼育していくのは 大変だと思います。)

1

訓練士です。 方法①大型犬を実際に体験させる。 近くの訓練所に事情を話し、 該当犬種を散歩させてもらいましょう。 訓練犬でも、訓練中以外は引っ張ります。 それを体験させた上で 「訓練された犬でもこんなに引っ張るのに、躾をされていない大型犬を飼えるのか?」 と説得すれば良いです。 何なら訓練済のシニア犬を譲ってもらうといい方法もあります。 当たり前ですが【抱っこ出来る事】が条件です。 犬が病気になった際、車まで運べる事が最低条件となります。 方法②保健所から小型犬(出来れば前犬と同犬種・同じ色)を引き取って来て渡す 先に小型犬を与えてしまう方法です。 その人に抱かせて 「断ればこの子は殺処分される」 と言えば落ちるかと。

ID非公開

質問者2022/1/17 12:49

回答ありがとうございます。具体的なご提案も有りがたいです。そうですよね。どんなに性格が良くて、言うことを聞く子だって 凄い力と 有り余る体力はどうしようも出来ないですよね。 いろいろ話をしているうちに、Aがキレ始めてしまいました⤵️

1

大型犬を飼育しています。 全て他の回答者さん達の言われる通りですが、何よりも、そこで飼われる犬が不幸になります。 どんな飼われ方をしても犬は飼い主を慕います。 その飼い主がその様な状況ならば、おそらく周りに迷惑をかけ、害を及ぼす犬になるでしょう。 そんな犬の行く末を考えただけで辛くなります。 人によって不幸になる犬の事を考えてください。

ID非公開

質問者2022/1/17 12:47

回答ありがとうございます。 Aの考え方が、自分本意で 腹が立ちます。 まるで Aが気持ち良過ごすための生け贄だね と、 皆で頭を抱えています

0
ID非公開

2022/1/16 19:50

単純に…大型犬はまず力が強い。 親が40歳の時に私12歳でゴールデンを飼ってました。 まず雷を怖がって脱走、1時間見付からない。 力が強く父親でも散歩中に転倒。父親も40歳です。 家族で帰省するにも、普通乗用車では乗せられない。結局は会社のボックスカーを借りて毎年帰省。 噛む力が強く、中々おもちゃを離さない。 トイレの量も凄いです。 58歳の母親が飼えますでしょうか?私は母親が大型犬に倒され転倒し怪我をしそうにも見えます。 あれから18歳までゴールデンは生きましたが、大型犬はとても大変でした。 もう飼いたくありません。飼えても小型犬が良いでしょうね。中型犬も活発ですし。

この返信は削除されました