ID非公開

2022/1/16 16:33

44回答

コスプレで地毛って何で叩かれるんですか?

コスプレ314閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/17 8:52

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

楽しめばOKですよね! わたしはコスプレしたこと無いけど 変にルールを作って自分達で居心地の悪さを作っている様な気がしました ですが、何も思わない人が多数で安心しました

その他の回答(3件)

1

自分の価値観を他人に押し付ける人が多いだけです。 地毛でアニメのキャラを再現できるなら 地毛でもいいんじゃないかな〜?と思います。 ご意見もっともです。 私もそう思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 10:38

やっぱりそうですよね! せっかく楽しそうな界隈なのに 勿体ないですよね

2

20年くらい前から、コスプレ用のウィッグが安く手に入るようになり、それと同時に「自毛はマナー違反」と言われるようになりました。 何故かというと… ①人間の髪の毛は色々な色が混じっているので、アニメのような一色の髪の色は再現できない ②かなり気をつけて手入れしていないと、アニメのような綺麗な髪にはならない ③自毛ではアニメや漫画の髪の毛のボリュームは再現できない ④人間の髪の毛は毎日伸びるので、美容室でアニメや漫画と同じ髪型にしたつもりでも撮影の日までに伸びてしまい、同じ髪型にならない …といったことから、地毛でコスプレをやるのであれば普段から育毛レベルで気を使う必要があるのです。 そのためのケア用品のお金や美容室代が莫大な値段になるため、今ではウィッグでやる人の方が多くなったという経緯があります。 もちろん、本気で髪の手入れをして再現度の高いコスプレをする人は叩かれません。 地毛でのコスプレが叩かれやすい理由として… ①地毛でやる理由が「手抜き」であることが多い 例)お金がなくてウィッグが買えない、とりあえず衣装だけ着てみて髪も寄せてみただけでコスプレイヤーを名乗る等 ②地毛でコスプレをしている人にキャラ愛の無い人が目立つ 例)作品の人気が出ると、地毛でとりあえずそれっぽい髪型ができるという理由でコスプレをする人が増えてファンの不快感を煽る ③髪型のクオリティが低い場合がある …などの理由があります。 特に①②の理由で地毛レイヤーはイメージが悪いのです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 10:36

楽しくなさそうなルールですね お金無い子はコスプレするなって 言ってるようなもんですよそれって。 衣装だけ着てもいいじゃないですか なにがダメなのか分かりません。 コスプレってそんなマウントの取り合いなんですね。皆が楽しめたら良いのになあ、って思いました

2

ここ10年くらいでコスプレを初めて、狭い世界だけでコスプレをやってる人の中にしかないルールですね。 それ以上前はウィッグなんて気軽に買える代物ではなく、また種類も無かったため、地毛が普通だった。 その頃から活動している人や、そういう人と交流を持ってコスプレをしている人の中には無い価値観。 自分だけが正しい。と決めつけ、他は排除しようとするタイプの人間達だけが『これがルールです!』とか平気で言っちゃう。 そんなルールは存在しません。 そういう連中から過度に目を付けられないように防衛策として「地毛注意!」と書かざるを得なくなっているのが現状。

2人がナイス!しています