回答受付が終了しました

私の妹はめっちゃ馬鹿です。 小五です。

補足

算数が特に目立つので算数だけしか言ってないですが、国語もできないようです 「○○がくれた」→「○○からくれた」 など、日本語をまだ完璧に話せないようです。

算数2,935閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

3

学校の先生とか誰も教えてくれないんですか? それは境界域だと思いますよ。 一回診断テスト受けて家族が理解してあげないと可愛そうです。 無責任に勝手な事言うな!と思われたらごめんなさい。

3人がナイス!しています

学校の先生側から母に電話がかかってくるぐらい困ってるみたいなんでしっかり授業もしてるはずです。妹だけ朝早く学校行って算数教えて貰ってるみたいなんで、学校での勉強不足ではないと思います、、

3

>掛け算と割り算の筆算のやり方を計算ドリルの宿題に出る度に教えてるのに次の日には忘れたり… 教え方が完璧じゃないなら教わるほうは忘れますよ

3人がナイス!しています

学校の先生にもダメなところがあるって訳では無いと思うし、みんなできてるのにできてないってことは他の子は家での教えられ方もきちんとしてるとかなんでしょうか。

2

うちの息子もそうですよー。 小学5年で、算数のテストは0点が3回はありましたね。現時点で。 30点とか、最も良くて60点台です。 驚くほど理解できないし、頭に残らない。 家では何とかできるようになったのに、テストでは結局できてない。 計算は指でやりますよ。20×8を筆算書いて計算してますよ。 でも仕方ないですよね。 できないものはできない。できる人には不思議かもしれないけど、そういうものですから。自分と他人は違います。 うちの子も毎回ギャン泣き。 あまり無理させるのも虐待かもって最近は思っています。

2人がナイス!しています

はっきり言ってしんどいですよね、妹の場合勉強もろくにしてないくせに悪い点とったら泣くし。 教える側が悪いんじゃないかって思いますよね、、

4

あなたの妹さんが馬鹿だとしても、それにたいしてあなたがしてあげられることは何もありません。 バカを治してあげることはできないですし、 アタマをとりかえてあげることもできません。 一生つきっきりでめんどうをみてあげることもできません。 いくらあなたが心配したところで、あなたが妹さんのためにできることなんて、なにひとつないのです。 だからせめて、妹さんをバカにすることだけは やめてあげてください。 妹さんの頭が悪いのは、妹さんのせいではないです。 妹さんがなにか悪いことをしたから頭が悪くなったのではありません。 間違えないでください。 頭が悪いという辛い状況でこの世を生きていかなくてはならない妹さんを、応援してあげてください。 味方になってあげてください。 つらく当たる人から守ってあげてください。

4人がナイス!しています

0

かわいいじゃないですか。お兄ちゃん、おこらずに丁寧に教えてあげてね。 私の妹も、子供のころ勉強できなかったけど、父の老後の世話焼いたり、女性らしく育ち、いい妹ですよ。まあたしかに、かしこくはないけど。