回答受付が終了しました

シングルマザーで生活保護を受給しながらのアルバイトはそのまま収入になるのでしょうか? また、収入のある人と同居することになった場合、生活保護は辞めなければならないですか?

母子家庭、父子家庭128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

〇アルバイトはそのまま収入になるのでしょうか? ●必要経費と基礎控除額(15,000円、給与額によって基礎控除額が増額されます)を除いた金額が収入認定されて、認定された額分だけ保護費が減額になります。よって少なくとも15,000円以上は生活費として使えるお金が増えることになります。 〇収入のある人と同居することになった場合、生活保護は辞めなければならないですか? ●同居して生計が同一になれば、その人も生活保護世帯になり、世帯としての収入が生活保護費を超えるのであれば「辞める」のではなく「廃止」になります。 生活保護はあくまで「経済的に困窮している人への扶助制度」ですから、同居人の収入で生活できるのであれは経済的に困窮していることにはならなくなります。

0

基礎控除15,000円を越えた額から保護費に影響します。収入のある世帯員と同居する場合は、同居人を生活保護世帯員として加え、収入が一定基準を越えていれば、世帯自体が廃止になりますね。