ドライフルーツのラム酒漬けを作りました。

菓子、スイーツ | 料理、食材113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そういえばうろ覚えの話ですが。 クリスマスまでに少しづつ食べるケーキあるじゃないですか。あれの結婚式用があって、毎年結婚記念日にちょっと食べてまたしまうというケーキがあるそうです。 それからいくとその手のケーキって長い年月でも大丈夫そうですよね。。。。(聞いた話ですが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました(^^) とても参考になりました。 自己責任で少しづつ自分で楽しみたいと思います♫ ベストアンサーは一番初めに回答された方で。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

おそらく大丈夫だと思います。 私も過去に、おそらく10年は放置していたラム酒漬けのレーズンを使ったことがありました。 一粒食べたら味がまろやかで、思い切ってパウンドケーキに使いました。体に異常はなかったです。 あくまでも私個人の経験からの「おそらく大丈夫だと思います」なので、あとは自己責任で判断お願いします。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます(^^) もっとそんなの腐ってる!って言われる方が多いかと思ったのですが意外と大丈夫派が多くてびっくりしました。 まろやかで美味しいですよね〜 わたしも自分用に使って作ってみようかな… もちろん自己責任で食べてみます。

0

アルコールの度数や、保存状態次第で、大丈夫とも、ダメとも言えると思いますよ。 キチンと煮沸して消毒してあり、冷暗所に保管できていたのなら大丈夫ではないかと思いますけどね。 浸けっぱなしにしていたのなら、濁りは出ると思います。ワインなんかでも澱とかありますし、果実酒でもある程度浸けたら果実は出してしまう場合も多いですから。 1つ食べてみて、お腹を壊したりしていなければ、私も使うと思います。 ただし、濁ったラム酒の部分は取り除いて(ドライフルーツだけ使う)。

ご回答ありがとうございます! 濁るものなのですか! そうなんですね… 凄い参考になります。 もちろんこれを使って作るとしたら、作ったお菓子は人にはあげず自分で食べるつもりです。(人にあげるには不安だから) 今食べたのでお腹壊さないか様子見してみますね(^^)

画像