正社員の面接時、必ず筆記試験などのテストがあるんでしょうか? 必ずでは無い場合何%くらいとかどのような会社が筆記試験があるか教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

丁寧な回答ありがとうございます。 必ずと言うことは面接だけの会社もあるということでしょうか? 教えていただいた質問の中で好印象をうける回答などが参考にしたいと思いますのであれば教えていただきたいです。

その他の回答(1件)

0

大手・中堅企業なら100%が何かしらテストをします。 小さい企業でも新卒採用なら80-90%はテストをすると思いますよ。 よく出る適性検査はSPIやGABです。 どれが出るのかわからないのであれば、この2つは対策するといいです。 https://www.amazon.co.jp/dp/4065264987/ https://www.amazon.co.jp/dp/4065220750/ 面接では志望動機と長所・短所を聞かれます。 このへんは面接の本を1冊読むべきだと思います。 面接でのマナーや常識なども面接の本に書かれてます。