ID非公開

2022/1/16 23:14

66回答

金銭トラブルを抱えている知人とは距離を置くべきでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 10:48

そうか・・・ この方は甘やかしてくれる人を転々としていたのか・・・ 借金から逃げ続け根本的に直っていないし、確かにこれがいけなかったのでしょうね・・・。反省です。 実は私も再就職に苦労しまして年齢が近いので情をかけていました。何かしらできないかと思っていたら、こんなにも頼られ、嘘までつかれていました。生きるために必死と思っていましたが、こんな考えもダメですね・・・

その他の回答(5件)

1

距離を置くのでは無くて、縁を切るべき。 そんな人間と関わり維持しても、あなたにメリットは無いですよ。 大卒だろうが教員免許が有ろうがダメな奴はダメです。

ID非公開

質問者2022/1/17 10:46

関わってはいけない人ですよね。今となっては対応がやりすぎたのかもしれませんね。 実は私も再就職に苦労しまして年齢が近いので情をかけていました。何かしらできないかと思っていたら、こんなにも頼られ、嘘までつかれていました。生きるために必死と思っていましたが、こんな考えもダメですね・・・

1

あなたはその友を助けたいのですか? 必要なのは金銭援助じゃない。 トラブルを解決するための正しい知識です。 自己破産してるのにまだトラブル抱えてるのでしょうか。 役所へ根気よく顔を出して助けてもらえばいい。 家賃滞納って生活保護なら滞納しないようなお金の流れの金銭管理の援助が受けられるはずですよ。夜逃げして、さて。どうするんでしょうね。 夜逃げしてもいいことないですが、あなたは役所への同行ぐらいは付き合ってもお金は絶対に出さない、関係を切りたくないならお金は1円も出さないことがお互いのために必要なことです。

ID非公開

質問者2022/1/17 10:44

正直言うと、もっと人に迷惑をかけないようにしてほしいと思っています。金銭援助してもタバコや酒買った時にはもうしないと決めました。返せるあてもないのにお金を貸してほしいと言われたときは、働いて稼がないと、とは言いましたが働きに行こうにも交通費が無いとまで言うし・・・。 役所にも入居費用や最低限の家具、携帯とか援助してもらったものは売ってしまったり滞納したりです。不正受給に近いような気もしますが、役所に行ってもらうしか無いですよね・・・ 実は私も再就職に苦労しまして年齢が近いので情をかけていました。何かしらできないかと思っていたら、こんなにも頼られ、嘘までつかれていました。生きるために必死と思っていましたが、こんな考えもダメですね・・・

1

×色んな人の協力があったのに ○どんな状況でも誰かしら助けてくれたから 自分で解決しなくてもなんとかなると思ってしまうんでしょう。

ID非公開

質問者2022/1/17 10:30

>どんな状況でも誰かしら助けてくれたから自分で解決しなくてもなんとかなると思ってしまうんでしょう。 確かにこれがいけなかったのでしょうね・・・。反省です。 実は私も再就職に苦労しまして年齢が近いので情をかけていました。それに加え「相棒」のボーダーラインと少しにていて、これが現実に起きていると、何かしらできないかと思っていたら、こんなにも頼られ、嘘までつかれていました。生きるために必死と思っていましたが、こんな考えもダメですね・・・

1

縁を切ったほうがいいですよ。

ID非公開

質問者2022/1/17 10:27

流石に見捨てた方が良いかもしれませんね・・・ 実は私も再就職に苦労しまして年齢が近いので情をかけていました。それに加え「相棒」のボーダーラインと少しにていて、これが現実に起きていると、何かしらできないかと思っていたら、こんなにも頼られ、嘘までつかれていました。生きるために必死と思っていましたが、こんな考えもダメですね・・・

1

距離を置くのではなく縁を切る。

ID非公開

質問者2022/1/17 10:26

流石に見捨てた方が良いかもしれませんね・・・ 実は私も再就職に苦労しまして年齢が近いので情をかけていました。それに加え「相棒」のボーダーラインと少しにていて、これが現実に起きていると、何かしらできないかと思っていたら、こんなにも頼られ、嘘までつかれていました。生きるために必死と思っていましたが、こんな考えもダメですね・・・