鉢植えのシマトネリコですが、枯れていないか知りたいです。購入して1年半くらいです。購入した年の夏に水切れで枯れかけて葉をたくさん落としてしまいました。それからずっと葉が小さいのが気になっています。

画像

園芸、ガーデニング | 植物232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

去年ひと回り大きい鉢に植え替えたのですが、水をやると染み込みが悪いです。観葉植物用の土が合ってなかったのでしょうか?実は去年の夏前に剪定したのですが、そこからほぼ成長しなくて…小さい葉っぱがでてきましたが、よく見かけるシマトネリコとは葉の大きさが全く違って小さいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて頂き助かりました。

お礼日時:1/23 21:21

その他の回答(3件)

0

寒さによる葉焼け、霜焼けですかねぇ。 緑の部分は寒風が当たりにくい場所なのかなぁと推測します。 葉は寒い、水が多い、日当たりが少ないと判断し、葉を落としたり、葉を小さくして少ない呼吸で生きれるれようにします。 大丈夫ですよ。若いから。 鉢植えは根の活動範囲が少ないので、気をつけてないと声を聞き逃しますので。

ご回答ありがとうございます。確かに緑の葉がある方は風が当たりにくい方になるかと思います。シマトネリコ、扱いが簡単かと思いましたがなかなか難しいので気にかけて育てたいと思います。

1

根元の臭いを嗅いでみて酷く臭ければ根腐れしてますから枯れる心配が大きめです。臭くなければ地上部分だけが枯れているのでシマトネリコごと枯れる心配はありません。我が家のシマトネリコも数鉢ある中に臭ーいのがあったら株ごと駄目でした。

1人がナイス!しています