回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/17 0:20

66回答

ハンドメイド商品でブランド物やすでに販売してある商品をこんな感じで作ってくださいと言われて作るのは違法になるのでしょうか?

手芸 | 法律相談125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

微妙な所ですね。 そのハンドメイドのクオリティが果たして偽物たり得るのでしょうか? そもそもその事によりブランド企業は損失を出したのでしょうか? ブランド企業は違法性を証明できなければ違法ではない上に損したから賠償金払えとも言えない出来事を訴えるとは考えられないですね。 違法になるレベルのパチモンであるかどうかがこんな感じでという言葉からでは許容範囲がわからないです。それをオーダーした人が例えばCHANELのバーキンの写真を送ってこんな感じでって言ったでして、生地や金具を百均で揃えて、裁縫を手縫でされてロゴをどこかで購入してきたパーツでC〜Lまで並べてもパクリにはなり得ないです。でもオーダー客は満足する可能性があります。

ID非公開

質問者2022/1/21 11:25

ハート柄や星柄(みんなが真似できるようなありきたりな柄)のバックが例えばプラダ等のブランド品としてそれをコピーしたとしても違法になるのでしょうか? そこのデザインの境界線があまりよくわからなくて

2

皆様と同意見ですが、違法です。 もしあなたが作り手なら、潔くオリジナルで勝負しましょう^_^生地にも版権があるので、販売可能な生地がよく確認してつかうといいです。 オーダーする側なら、違法なことに誘わないでください。みんなが正規品を買うことで、次の素晴らしい新作に繋がります。

2人がナイス!しています

2

はい。 模倣品は摘発されてますでしょ? ハンドメイドだろうがそれで利益を得るなら、権利侵害は同じことですよ。

2

模倣や複製に当たるものは違法です。

ID非公開

質問者2022/1/21 11:24

チェック柄(みんなが真似できるようなありきたりな柄)のバックが例えばプラダ等のブランド品としてそれをコピーしたとしても違法になるのでしょうか? そこのデザインの境界線があまりよくわからなくて

2

違法です。 商標権に抵触すると警察が動きます