2020年5月にすだちの苗を植えました。 順調に育ってはいたものの、葉の色が黄色くなり、実も黄色いものがなりました。

画像

家庭菜園 | 植物153閲覧

ベストアンサー

0

的確なアドバイスありがとうございます! すぐに収穫してケアします。 予定より早く着果したことに喜んでいましたが、全く良いことではなかったのですね… 勉強になりました。

その他の回答(3件)

0

スダチは9月頃実が青い時期に収穫します。今出来る事は実を収穫して尿素200倍を葉面散布して下さい。JAの資料によると今の時期は苦土石灰と牛糞を施すと良いそうです。

アドバイスありがとうございます! すぐに対応します。 夏頃には、これは実らないだろうってくらいの小さい実の子供がついた程度で、そのまま放っておいてしまいました。 まさか色の薄いまま育つとは…驚きました。 勉強になりました。

0

全体的に葉が黄色くなっていますので、夏季にハダニが寄生したのでしょうね。 それ以外には、排水不良での根腐れ、肥料不足、果実の付け過ぎ等が考えられます。

アドバイスありがとうございます! 定期的に確認している範囲では、葉の裏に虫はおらず、糸を引く感じもなかったので、警戒してませんでした… 念のため、今からでも駆除剤散布すべきでしょうか?

0

肥料切れではなければ、PH調整と有機物等(牛糞など)を散布してみては。

アドバイスありがとうございます! 収穫後のケア方法として、選択肢に入れて行いたいと思います。 幼木の手入れに慣れておらず、視野が狭まっていました。 ありがとうございます。