回答受付が終了しました

共通テストで5割とりました。 数学は両方足しても100点届かない結果です。 直前の模試では名大C判定でした。 希望は工学部系で機械のことなど学びたいです。

大学受験3,523閲覧

回答(3件)

1

【2022年最新版】共通テスト5割で狙える国公立大学まとめ https://www.takeda.tv/minoh/advice/post-176653/ 名古屋以外で妥協が可能であれば選択肢はありそうです。 名古屋大C判定ならある程度の二次力がありそうだし。 2次力に賭けて55%程度の地方国立大に突っ込むのもあり(センター数学の配点次第では) 室蘭工業大学 工学部創造工学科(昼間50%夜間48%) 秋田県立大学 システム科学技術 機械工(52%) 山口東京理科大学 機械工(54‐55%) 琉球大 工(53%) あたりが目についたけど、数学の配点次第(調べてないです。 センターボーダー60%以下の国公立をしらみつぶしに探して数学の配点が普通(傾斜している学校がおおい。国語の配点を減らす形のところが多い)のところを受けるのが賢いかも。 センターボーダー低くても数学が傾斜されてると意味ないので。 配点で検索できなかったので申し訳ない。 ちなみに、金ない家の私立理系は結構リスクあったりします。奨学金を最大ブッパしても賄えきれないなんてこともあって。 (だから金ない家は諦めて国立無理なら文転する人が多い) 正直たまたま滑っただけならまだ私立理系よりは安いので予備校へ行かずバイトしながら自宅浪人もアリだとは思います。それですら厳しいなら仕方ないけど。

1人がナイス!しています

(バンザイシステムみたいなやつにいろんな国公立を突っ込んでみましょう。それで受かりそうなところ(まだマシなところ)を受けたらいい。国立は不利であってもチャレンジしてみたほうがいいと思います。ダメもとで)

0

名大の滑り止めになってる私立で良いのではないでしょうか 名城大学 B方式 など いかがでしょうか? 南山大学も まだ間に合いますね ※機械は考えずに工学系統で出してます 高校の先生にも相談してみてくださいね

私立の方は看護系の職業も気になっていてるので、そちらに願書を出しています。 国語と数学が必要なのですが、今回の共テでどちらも低く、正直一般でも合格する自信がありません。 今日学校行く途中で泣いてしまい、行けませんでした。明日こそ学校へしっかり行って先生に挙げてもらった私立も相談したいと思います。 ありがとうございました!