ID非公開

2022/1/17 4:31

2525回答

「南京大虐殺」について単純な疑問があります。中国は30万人の南京市民が殺されたと言っているそうですが、当時の南京の人口は20万だったと聞きます。これは一体どう言う事でしょうか?

歴史 | 日本史708閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

嘘と無知から来る勝手な個人の想像が多い回答の中であなたの回答はしっかりした原典に基づいた説得力のあるものでした。有難うございました。

その他の回答(24件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

過去に南京は4回以上中国人同士で大虐殺を行って その周辺に死体を遺棄埋め立てています なので 掘れば中国人の骨が30万人分以上掘り起こす事が可能です

0

ウソですよ。 ジャーナリストがたくさん現地入りして誰も見ていない軍規もしっかりしていました。 中国お得意のプロパガンダです問題はこれを焚き付けた日本の社会党(今の立憲民主党)のせいで記念館まで日本の資金で建てられ日本のサヨクがお参りし土下座したりして事実となって固定化されています。 ただ中国軍との戦闘と捕虜の処刑はありました5000人ほどが日本軍との戦闘で犠牲になってるようです。あくまで戦闘ですから日本軍にも犠牲は出ています。10件ほどの暴走した軍人もいて略奪もあったようですがで民間人への大量虐殺はありえません。

ID非公開

質問者2022/1/23 12:20

日本陸軍将校の親睦団体である偕行社が出版した「南京戦史」によると、12月4日から13日まで行われた南京城区攻略戦で中国軍の戦死は29,000人と書かれています。回答者様は5000人をどこで御覧になりましたか?初めて見る数字なので興味があります。

0

大虐殺が虚構だからですよ。 そんなに大勢の人間を一挙に殺害するのは、 南京に原爆を落としたり 大空襲で南京を焼き払ったりしない限り無理だというのは 冷静に考えればわかるでしょう。 東京大虐殺 広島大虐殺 長崎大虐殺 という戦勝国側の国際法違反行為を正当化するためのもの。

4

普通に嘘ってことですよ。 中国政府も嘘とわかっているから人数を増やしているんです。 30年後は50万人になってますよ。 考えるだけ無駄です。

4人がナイス!しています

2

私は中国側の被害者数をそのままでは受けとめていません。ですが 「当時の南京の人口は20万だった」とはどなたの見解でしょう。この件については日本軍の行為を指弾する側も援護する側も、ともにバイアスがかかっていますので、ご自分で原資料に当たった方がよろしいかと。確かに城域内の面積なら住民20万人説もうなずけますが、それは現在の東京の人口を山手線内だけで数えるようなものですから。(少なくともその10倍はいてもおかしくない面積の大都会だったと私は考えています。40年ほど前に古地図を取り寄せ、面積を算出し、他の中国の都市人口と比べて出した数です。全くの概算ですが、それだけで100万人は超えていました。)それに加えて、南京へ向かって進軍する日本軍に追われて近隣の中国人が南京内へ避難しました。膨大な人口になっていたと思われます。 殺された人数の確定は(研究は進めるとしても)永遠に無理だと思います。それよりも、旧日本兵の証言、南京市民の目撃談などから、ある面積で1日あたり何人連行されたか、という数字を推測し、積み上げるしかないように思います。(素人には無理ですが) 1人であっても30万人であっても民間人を殺害することは(戦争という無法状態でも)やはり国際的に認められない虐殺ですから。

2人がナイス!しています