最近は、褒めて育てる、という、間違った指導法が蔓延ってますが、権利意識の高まりやクレーマーの増加が拍車をかけてますでしょうか? ご意見ください。

小学校116閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

こんにちは! ここでも出ているのですね・・ 褒めて育てるは、間違ってませんよ。これは、手法の一つです。人間を教育するうえでの手法なので、様々な手法と合わせて次の時代をつくる人を育成すればよいと思います。主張するのは自由ですが、この発言にはエビデンスが欠けているように思います。 何をもっての、間違った指導方法なのか?蔓延というだけの数的根拠もないのにその発言は無責任ではないでしょうか? 権利意識が高まりクレーマーが生まれるという事自体がナンセンスではないでしょうか?自分の最低限守られる権利を主張するのは悪い事ではないと思います。いきすぎた他人の自由を奪うような主張や権利を訴えてくるのは、権利侵害であって権利意識の高まりとは違うと思います。 この辺りは如何お考えでしょうか?意図的に使っているのであれば、悪意をかんじます。

0

褒めて育てるのは、道理にかなった育て方で問題ありません。 基本的に、教師との信頼関係にも役立ちます。 権利意識等の問題は、この時期かんけいありませんよ。

0

教育放棄をしたり、ハラスメントをして言うことを聞かせる上司が呆れるほどいるからでは?