ここから本文です

現在就活中です。第一希望の会社落ちました。 留年して もう一度同じ会社にエ...

rad********さん

2009/4/2521:28:23

現在就活中です。第一希望の会社落ちました。


留年して
もう一度同じ会社にエントリーして採用されるということは絶対にないのでしょうか?

閲覧数:
1,739
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2009/4/2521:52:20

再トライすれば採用される可能性はありますのでゼロではありません。
ただし、せっかく留年してもまた不採用のリスクがありますので
慎重に考える必要があると思います。
就職活動で留年は一般的にはプラスには働きません。
加えて、来年第一希望の会社にまた落ちたら、他の会社の面接等で
留年の理由を説明しづらいと思います。

第一希望の会社に「留年してまで再挑戦しました」と面接等で言ったとしても、
必ずしもアピールになるとは限りません。
同じ能力の人が採用候補に挙がっていて優劣がつけ難い時位だと思います。

何年か後に転職して再チャレンジだって出来るので、
第二希望以下の会社ではどうしても駄目なのかを考えた上で決断されるのが
良いのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/4/2600:03:01

採用される可能性はゼロじゃないでしょうけど…。
採用の状況も変わるでしょうし、貴方が今よりはるかにパワーアップしている可能性も高くはないでしょうし、リスクが大きいですよ。
また、再チャレンジ=熱意と受け止められれば良いですが、思い込みの激しいタイプ=敬遠となる危険性があります。
会社なんて、自分の思い通りにいかないことの連続ですからねぇ。希望の部署に配属されなかった時、仕事放棄されても困りますもん。

n_n********さん

2009/4/2600:00:38

社会人としての経験をつけた方がいいと思います。
自信がついたら、また再トライもありかと思います。
頑張って下さい。

xxx********さん

2009/4/2523:49:08

去年第一志望の会社で最終まで行き、残念ながら不採用となった私の友人が諦め切れずに就職浪人し、今年再び同じ会社を受験しました。

すごい熱意を感じました。

しかし、彼は今年、エントリーシートで落とされました。

第一志望に行けないから就職浪人というのは、リスクが大きすぎると思います。

smo********さん

2009/4/2521:32:57

絶対にないとは言い切れませんが、前より採用条件は厳しくなるはずです。
普通採用のときより、もっと煮詰めてから挑まないと採用されません。

rip********さん

2009/4/2521:29:40

絶対ないことはないですよ。本当にいきたいのなら頑張る価値あります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる