ID非公開

2022/1/17 8:13

1010回答

最近騒がれなくなった老後の資金の事です。 一時期、2000万円必要とか、4000万円必要とか言われてました。 厚生年金だけで足りないのは明白なのに、何故騒がれなくなったんでしょうか?

年金 | 貯金650閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 23:24

実際に年金生活して,子供もいらっしゃる人の事例はとても参考になります。 職場で厚生年金+4000万必要と言われていますが,内訳は,毎年家族で海外旅行が入っていました。 ここで質問すると,そういう人はいなさそうです。

その他の回答(9件)

0

初めまして、ファイナンシャルプランナーの綱谷です。 2000万問題ですね。 我々の仕事では、必ず使いますし、騒ぐ騒がないではなく事実です。 金額の問題ではなく、ご自身の不足分がいくらなのかを把握してくださいというお話です。 年金だけで足りる方は、資産のある方です。 これから、急激な物価高になります(なってます) お金の価値は下がり、何もしないとお金は増えません。 この問題から、ライフプラン表の作成、キャッシュフローシミュレーションを作成を依頼されることが多くなりました。 騒がれるから、どうかしないとでは遅くて、沈む中流と言われるように、徐々に下流になっている現状は、自分で認識するべきだと私は感じています。 人生100年です、元気で長生き、プラス資産の寿命もしっかり元気でいられるように、自分で、70歳以降の自分に仕送りを今からしておくべきです。 目標額を聞かれていますが、年金を引いた年間支出の20年間分は確保するべきです。(個人の見解) 少し、きつい表現になってしまい申し訳ないですが、現実を直視してください。

ID非公開

質問者2022/1/20 22:10

目標設定は、職場から厚生年金以外に4000万円と言われています。 しかし、ベーシックインカム導入での年金廃止、超ハイパーインフレ、資産没収といった、社会情勢の変化があったら、困るなと思ってます。 先で分からないのは、定年後のお金の使い方です。年間いくら使うのか検討つきません。

0

私の両親80代、ほぼ貯蓄無し、持ち家あり、年金だけで細々暮らしていますが、予期せぬ出費(例えば家電や車が壊れたり)は私にヘルプ要請が来て都度出しています。 夫はもうすぐ定年退職ですが、目標のだいたい5,000万くらいは目処がついた感じです。ローン無し、持ち家は売却済(元々子供にあげて、老後は賃貸に住む予定をしていましたが、子供が家はいらないと言うので)、ある程度今までの生活を維持出来るかな?と考えています。

ID非公開

質問者2022/1/20 22:18

似た環境のようです。5000万円は立派です。 お金はあっても、足りるだろうか?と考えてしまいます。 教育ローン、住宅ローン、カーローンは後で返却する見込みがあるため設定されてますが、老後ローンというのが無いので、目標額を聞いてみました。

1

リゾートホテルのような施設なら¥※億は入用でしょうが、 暴力介護の老人ホームなら¥数百万もいらないかな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 23:19

老人ホームの対策は必要かもしれないですね

0

2000万円の対象になる夫婦の条件に該当する方が少なくなってる 夫婦共働きでは2000万円も必要無い場合も有ります 個人事業主などでは2000万円でも足りません 国民一律に2000万円と言うのは正しくないから 自然消滅した サラリーマン等老後の事に関心持ったのは間違いないです iDeCoや投資に結構興味持った方も増えました 意図する事は伝わったのでもう言わなくても良くなったかも

ID非公開

質問者2022/1/17 23:21

確かに,投資を始めた人,多いです。 自分は株をやってて,一応勝ててます。存したら上がるまで保持,上がったら売る,その程度ですが,楽しめてます

0

理由は色々あるでしょう。 今の50代以上は厚生年金と国民年金で十分な金額が貰えますが、足りないのは20代や30代の若年層です。 まだ年金支払って間もないので 文句言っても仕方がない。 それよりも社会保険料だったり、これからの負担を抑制しろという動きが注目されてますよね。 私の場合、まだ先が長いので老後までに、毎月10万円の資産収益を得られるようにすることが目標です。 加えて、国民年金と厚生年金があれば何とか生きていけるはず。

ID非公開

質問者2022/1/17 23:28

+2000万 は,毎月の不足分が5万だったはずなので, 毎月10万の収益が出れば,それで行けますね。