新型アルトが最小回転半径4,4m!?もっと小回り性能が抜群の軽自動車って発売されないでしょうか? だって昔の360軽だと3,6m~3,9m、

補足

タイヤの上に運転席がある車は過去に スバル、サンバーワゴンがありました、MR 反面FFの場合はどうしてもタイヤのキレ角度を大きく出来ないそうです。 ーー総合バランスを考えての設計ですから、 「高速道路を走らない」とか「現行軽自動車より小さい」じゃない限り難しい? でも例えば 高速道路の2区間を通勤とか何の問題もないですね!? ーー車体を昔の360軽四ほど小さくすれば それも有り。 タイヤのキレ角の問題、 あとは、ホイールベース距離、 4WS、 結論、 RRにして、ハンドルきれ角を大きくするのが一番やりやすい。 後輪操舵=フォークリフト リアエンジンも→アリ ショートホイールベース化も→アリ 2.5m以下は→運転し易い 2.3mともなれば→超小回り あとは4WS リアタイヤの舵角を逆方向へ曲げたり それ以上だと 左右で逆回転させて→超信地旋回させる(戦車やブルドーザー、スノーキャット等 インホイールモーターなら簡単、エンジンからだとちょっと複雑な機構が必要。 日産ピボ 運転席が回転することにより バック不要 アメリカのトラクターにも 同じ回転する運転席が

ベストアンサー

0

日産ピボ】 運転席が回転する」ことにより バック不要☆のクルマ *\(^o^)/* アメリカのトラクターにも… 同じ回転する運転席」がありますし

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

タイヤの上に運転席がある車は過去に スバル、サンバーワゴンMR 反面FFの場合はタイヤのキレ角度を大きく出来ないそうです。 高速道路を走らないとかスマートじゃない限り難しい? でも例えば 高速道路の2区間を通勤とか何の問題もないですね!? タイヤのキレ角の問題、 あとは、ホイールベース距離 4WS 結論、 RRにして、ハンドルきれ角を大きくするのが一番やりやすい! 皆様ご回答有難う御座

その他の回答(9件)

0

RRで2人乗りの普通車、スマートfor2が3.3mですね。 原付の1人乗りEV、トヨタコムスで3.2m。 そのくらいでしょうか。 どうしても、というのであればホイールをオフセットを少ないものに変える、 タイヤ外径を5~8mmくらい小さいものにすれば最小回転半径は20cmくらいは小さくなります。

0

だいたい何でもトレードオフになりますからね。 あちらを立てればこちらが立たずです。 小回り性能を高めるなら、タイヤの位置やハンドルを切った場合にタイヤが車体側に入りこむスペースが変わってきますからその他に使えるスペースが減るとか、大回り性能の悪化とかが起こります。 それらのバランスを考えての設計ですから、現時点では「このあたりが妥当であろう」と多くの人が納得しているのだと思います。 なので、「高速道路を走らない」とか「そもそも現行軽自動車より小さい」などの車じゃない限りこれ以上小回り性能の高い車は出ないんじゃないですかね。

バランスを考えての設計ですから、現時点では「このあたりが妥当であろう」と多くの人が納得しているのだと思います。 なので、「高速道路を走らない」とか「そもそも現行軽自動車より小さい」などの車じゃない限りこれ以上小回り性能の高い車は出ないんじゃないですかね。 ありがとうございます。 もうちょっと、ニッチ市場を狙った車が発売されても良いと思いました。 それから、例えば現状の、軽トラや、スバル製造の軽ワンボックスであっても、 高速道路の2区間を通勤とか何の問題もないですね!?

0

車体を昔の軽四ほど小さくすれば良いけどね 小さいからってギリギリまで大きくやっとしたんだから、小さくしないでしょうね

0

超小型バッテリEV「C+pod(シーポッド)」(最小回転半径3.9m)のような車なら今後出てくるような気がします。100万円台で買えれば軽自動車とそんなに変わらないし、家庭用電源(AC100V)を使って一晩で充電でき、高速走らないのなら十分魅力的だと思います。