回答受付が終了しました

知恵袋で自分が質問者として、回答もらって、まだ聞きたいことがあって、追加質問し、文末に「~?」とはてなマークを付けたとする。

補足

急に待てど暮らせど状態になった回答者に答えて欲しい時、どう言えば、どうすれば答えてもらえますか?諦めた方がいいですか?

2人が共感しています

回答(10件)

3

経験上、追加質問に答えるとその質問は放置される事がほとんどだからです。 質問者は追加質問の回答で自分が納得して満足してしまい、あとはどうでもいいとばかり放置しますから。 回答者からすると一生懸命何度も追加質問に答えても結局は放置されるからバカバカしいんですよ。

3人がナイス!しています

1

>急に待てど暮らせど状態になった回答者に答えて欲しい時、どう言えば、どうすれば答えてもらえますか?諦めた方がいいですか?< 個別に返信してみるのも手かも。 私の場合は知恵袋見るときに「回答した質問に補足がありました。」 とあると一応見てみますが追加質問みても 別に判断変わらないなと思う時は無視することも多いかもですね。 あと開いたときにはそもそも回答できる期間過ぎてたりすることも 多いです。 四六時中知恵袋に張り付いて質問見ているわけじゃ無いので 補足質問するなら早めがいいかもですね。 あとは個別に返信の方が「あ、自分に聞いているんだ。」 と言うのが伝わりやすいので返信する気は置きやすいかも。

1人がナイス!しています

2

俺がよくあるパターンは通知がきたからとりあえず見る。 お、返信で質問きてるな、後でよく見てみよう。 忘れる。 だな。

2人がナイス!しています

3

おそらく、最初の質問投稿には答えられる内容だったけど、追加質問はさらに深く掘り下げた専門的な質問内容だったので回答者が返信しなかったのかもしれません。 あるいは回答者にとって難しい質問内容だったのか、はたまた回答者の知らない分野の質問内容だったため、返信をしないままスルーしていたのかもしれません。 僕も今まで他人のQ&Aを見てきたけれど、「追加質問は○○だから、お答えいたしかねます」という丁寧な返信を一度も見たことがないので、知恵袋においてはスルーすることが一般的なのだと認識しています (^_^;)

3人がナイス!しています

なるほど( ´Д`)=3 私は「お役にたてずすみません」は見たことあります。私も分からなくなったらそう書くので、だから皆さんにそういう言葉を求めてしまいます。 スルーって使いやすいいい言葉ですね。知恵袋ではスルーが一般的と思うようにしておきますよ。私的に途中なので糞詰りなんですけど( ;´・ω・`)