回答受付が終了しました

共通テスト数学が難化したそうですが... ご覧いただきありがとうございます。 共通テストの数学がめちゃくちゃ長い文章が出てきて受験生が戸惑い、平均点大幅下落とニュースでやってました。

数学 | 大学受験13,380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

回答(17件)

7

今年の共通テスト受験者です。 実際の試験会場では解けなかったのですが、家に帰って落ち着いて解き直してみると答えが出せました。試験会場で実力を出し切るのは本当に難しいと思います。 またその他の大問も考慮すると、数列に15分かける時間が残っていないかなぁと感じました。

7人がナイス!しています

2

皆が皆、素早く解けるわけじゃないから、仕方が無いのではないかと。 毎日何時間も漫画描いてるようなプロの漫画家とかでも、速筆から遅筆まで幅広くいるのと同じで。 囲碁とかみたいなゲームでも、強い人でも手を読むのが速い人から遅い人までいたりするし。 持ち時間の長い碁では互角でも、早碁になるとはっきり強弱が変わったりするし、こういう一般的に時間の短い試験に関してもそれと似たような理屈かと思う。 自分も読んだり解いたりするのは遅い方だったので、昔センター試験受けた時は苦労した。 二次試験は自分の受けた所は大問5つで150分と十分な時間があったので、割と余裕を持って解けたけど。

2人がナイス!しています

18

そりゃ落ち着いて解いたら答えは出ますよ。 しかし人生のかかった受験を会場で行った人の気持ちも考えてみてください。 慌てませんか?不安になりませんか? それによって冷静さを少し欠いてしまった人は多いのではないでしょうか? また文章量や解法を指定してくる形式のわりに時間が短すぎる。 だから平均点が下がるのも無理はないと僕は思います。 受験会場で受けなかった人が解けるのは当たり前です。解けなかったら,それは実力不足です。 今回の問題も,図表の読み取りだとか言われていますが,正直問われているのはセンター試験と変わらないと思います。より思考力が必要になったとおっしゃっている方もいらっしゃいますが,そんな気はしませんね。 とにかく,今回平均点が下がった理由は形式が変わったことだと思いますね。 平均点が下がる理由は,問題の難化だけではありませんよ。

18人がナイス!しています

1

私は数学2Bについては、まだ問題を解いていませんが 1Aについては、かなり難しかったですよね 強いて言うならば、数と式,三角比,データの分析です

1人がナイス!しています

3

数列は平易ですよ.問題の意図を読み取る力が低下した受験生が多かったのだろうと感じます.記号の羅列をいかに平易な表現に落とし込めるか.それが一番大事であることを今回の共通テストははっきり証明してくれたと個人ながら感じますね. そしてアルペジオ氏に激しく同意します.ⅠAで厄介だったのは算数の計算だけで問われている内容自体は大したことないのですよ.

3人がナイス!しています