津波注意報やら、津波警報やらちょっとメディアは大袈裟すぎない?!

補足

1ミリも気にしてないわ

地震90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

その他の回答(3件)

3

それは津波の知識がないから言えることですね。 津波警報は津波の高さが1メートル以上〜3メートル以下の場合に発令されます。 津波高さ1メートルがくると、地形や海底の深さによって、リアス式海岸では波の高さが2倍にも3倍にもなります。 また津波が起きる時は、波の数も1つか2つしかできませんが、日本に津波が来る間に、深い海を渡ってくる波は速く、浅い海を渡ってくる波は遅くと幾つもの波に分かれてやってきます。 波の性質で屈折や反射、回折等によっても波の数が増えてきます。 これらの波が2つ合成されると2倍の波の高さになり、3つの波が合成されると3倍の波になります。 結果、1メートルの波がリアス式海岸で2つの波と合成されると4〜5メートルの波になりますが、これが遡上すると津波の波長が100キロメートルくらいあるので、遡上高さも1.5倍くらいになるので、6〜8メートルくらいになってしまいます。 それほど大きな津波になる可能性が高いので、テレビでは逃げろと連呼していました。

3人がナイス!しています

0

有能過ぎるやろ! 俺は津波何て関わりたくも無いから警報になったら一人でさっさと逃げるでぇ~! 皆が溺れてる時に俺は山の上でスマホゲームしとく。笑